☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
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遅れましたが、元気です

締め切りに追われて、てんやわんや。
こんばんは、南極ペンギンのメイシュです、ぬぁああああああ(守護龍


全国の某同人誌を扱っている某店舗様各位にて
「TE●A本」である「へるぶら!」が好評委託中ですっ!
「サークルICE COFFIN」か、「蒼月しのぶ」とかで
ググってみてねっ! てか買ってねっ!(驚


さぁ最近ですが、順調にお仕事をこなしていたのは良いのですが
しばらくLoVをまともにしていませんでした、なんてことだ。

アジルス称号が欲しくて頑張ってますが、いかんせん時間がないのが
現状、ちまちまと時間を見つけてはゲーセンに行きます。

自分のホームもそうですが、最近はどこに行っても¥200-100の
プレイ料金になっているので、1パックは¥7500で掘れるわけですね。
新バージョン稼動初日とかはLoV貯金の福沢諭吉を握り締めて
遊びに行きますが、200-100の最近ではそれなりにプレイしたいので
¥3000位を目処に銀のエリクサー(100円玉)を作りプレイします。
ホーム以外でこの両替をしていると店員さんに睨まれますが、
安心して下さい、ちゃんとココのゲーセンに入れるお金ですから。
決して業務両替ではないのでご安心を。

ゲーセンに行った日は、残った100円玉を「使った事にして」
貯金すると、以外に溜まって行きます、これが「やったつもり貯金」です。
そして、自分のしているゲームの新バージョンで、コレを
解き放つわけですね。
ゲーセンにちょくちょく行かれる大佐もやってみてください。
ゲーセン行くx1回で100円貯金でも、かなり溜まります。
もしくはその日に財布に残った100円は全部貯金とか。
とにもかくにも、銀のエリクサーがゲーセンでの主軸なので、
100円玉が出来ると自分もポイポイ貯めてたりします。
ベースで貯金しているトコから下ろすよりも、こっちの方が
気持ち的にもラクです。

さて、そんなLoVですが、この間プレイしていた時の事です。

未だにアジルス称号が取れていないので、現状のデッキを
のんびり使っていると、特別称号GETの文字が。

「魔種と共にあるもの」

(゜Д゜)そういえば取れてなかった……

なんとこの時期になって予期せぬ称号をGETしました。
魔種共だー、それなりに魔種使いになった気分(ぇ

最近の勝率が五分以上の勝ち星が取れているので、
なんだかんだでアジルス称号まで@34勝くらいです。
時間があれば一日で10戦はイケるので、そう遠くない日に
月光が取れたと報告出来るかも知れませんねっ

ちなみに今のバージョンでのデッキ。

・主人公 リシア 炎片手剣 4速

・アジルス(必須)
・カイネ
・サキュバス
・【】ダークアリス
・【】フェアリー
・ホムンクルス

・降魔イフリート

不死戦が一番苦手だった自分で、なおかつ現バージョン
では不死にドリアン・グレイ、グレート・ハーロット等々、
かなりの良カードが揃ってきたので、なお苦手に。
不死の路線は「ガード」が主体になって来てますね。
デュラハンランサーやスケアクロウがデッキインしている
のをよく見かけます。

なかなか堅くて滅し辛いのですが、今回の思惑として
【】ダリスとホムをデッキに投入。

ホムは弱体化はされたものの、未だに2体DEF+20、
敵特殊&必殺の対象外2Cは、まだ使えるハズ。

【】ダリスも、拡散デッキで効果が……とは言われているものの、
コイツ自身単品でかけてもATK+20とDEF+20、
総合的に見れば、1体にかけても合計+40の強化。
テスカ等も、総合的に見れば+40だし、
単体での強化にしても、【】ダリスは15コストで
一時的にATK75拡散DEF60の化け物に。
基本数値で言えば25~30コストの分量なのでアリでは?
と考え、尚且つホムにもかければホムも強化。
ホムにかけた時点で、総合計+80の強化分。
これは普通に考えても十分すぎる位の強化だと判断し
見た目の可愛さも相まってデッキに投入。

ちなみにホムが【】ダリスともう一体に特殊かけて
【】フェアリーと同時に使えば、瞬間的に

・【】ダリス 拡散ATK110 DEF80(敵特殊&必殺対象外)
・ホム 拡散ATK105 DEF45

……十分すぎるスペックではないですか???
使ってみると、今まで苦労していた不死が対等以上に戦えるっ
あとはムーブ次第になるのですが、これは不死以外にも
対応できるスペックなので、要所要所で戦術を変えるのが吉。

拡散で固めるのがベストなのでしょうが、デッキバランスを
一から見直してみると、意外に良性能の使い魔が
埋もれていて、なおかつピーキーに組み込めるかも。
今回の自分のデッキには、かなりのバリエーションアップに
なりました、シールドムーブも、しやすくなるしね。

事件が起こったのはその日でした。
その日の自分が見た夢は、1パックのプレイで
ゴルベーザを引いてジンを引いてツクヨミを引く、
そんなアフォな夢を見て、起きてから枕を濡らしました。

淡い希望を胸に、ゲーセンに。

そして、そんな中でプレイした後の使い魔カードを
開封せずに自宅に持って帰って開けるのが最近の楽しみ。
ペリペリしていて、出たのはRアンヘル。

かぶったー(゜Д゜)相方ヒュ-グは同じ台でプレイしていたので
そっちの開封を待つ、ちなみに相方はPP開けが楽しい様子。

ペリ……
相方「ん? 月欠けって見える」

自分「……え、自分が知る中で
    その技名、1体しか思い当たらないんだけど……」
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ベリ

相方「あ……」

自分「え……」
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時が止まるとはまさにこの事…………っ
なんとツクヨミをマジ引きしました。 相方が。
そして流れの如く、自分の元に。

マジですか……正夢ってあるんですね……っ
てか、ゴルベーザとジンってなんだったんだよ……っ

まぁ、ウリエルをSNSでトレードしてもらって、それを相方にあげたり
自引きした青子をあげたり、色々と神族はあげたからソレでw
レートとか相方との間にないので、魔種は自動的に自分。

ツクヨミが手元にある以上、今度リッチさんを客将に
試しプレイしてみよう。
魔種共もGET済みなので、混種もアリですからね。

アジルス称号GET目指せ(・∀・)ではでは次回につづけー。
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by maysh-sf | 2012-02-26 00:32

忘れかけていた事実

TERADEMY賞、届きました。
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これが純金ウェブマネーカードなんですね、こんばんみ、
南極ペンギンのメイシュです、深夜になっちゃったっ!

という感じで、ズレ込みましたが更新です、ウボァー。

それはそうと、ここで「新刊同人誌」のお知らせです。
2011年冬コミにて頒布しました「TE●A本」、「へるぶら!」が各店舗様で
委託販売開始となりますっ! しかも今日(もう18日)だよっ!
「TE●A本の委託はいつですかっ!?」という沢山の大佐さんのお声に
後押しされながら、満を持して委託開始になりますので、是非是非
同人誌を取り扱っている店舗様に確認してみて下さいっ!

「TE●A」を知らない大佐さんも、キチンと楽しめるようなシナリオにして
ありますので、ご安心下さいませ。
そして久々に4人キャラ(フタ●リ魔法x2)という多キャストで執筆してますので
色んな大佐さんの好みのキャラが描けてればと思います。


話は変わりますが、LoV慟哭のお話。

ツクヨミがなかなか手に入らない現状、まだまだ現物すら見た事がありません。
福岡陣営の中では誰かいないのですかね?
使っている具合を聞いてみたいのですが、いかんせん福岡では
まだ見た事がありません、排出が渋られているのはホントですか??

チクショーッ!(゜Д゜)福岡市内なら購入したいくらいなのにぃーっ!
現物が見たいーっ!(゜Д゜)ボイス聞きてぇーっ!


という現状、さてさてアジルス称号を狙いつつ時間の空いた時に
全国対戦はやっておりますが、なかなかデッキが決まらない……。
アジルス称号まで、@55だったかな?
時間がない割には、ゆっくり勝ち星上げているのかな……?
プレイヤー名「メイシュ」で当たったら譲ってください(ぇぇぇぇぇ
称号9に上がったばかりなので、なかなか面白いデッキに当たります。
称号8までの対戦では、結構見たことあるタイプのデッキ陣が多く、
かなり偏った感じで進んで来ましたが、称号9に上がった途端、
対戦相手デッキのバリエーションが増えて楽しい事楽しい事……。

どちらかと言えば、「こだわったデッキ」が多い感じがしました。
やってて勉強になります。

色々とカード資産が増える中、行き着いたデッキは以下の通り。

・主人公リシア 炎ピア 3速
・カイネ
・アジルス(称号の為、必須)
・サキュバス
・リリス
・【】フェアリー
・オーベロン(もしくはリントブルム)
・降魔 黄龍
US アウェイク リタゲU

うん、各種族(同種除く)に対して主人公込みで2枚ずつのバランス。
オーベロンは相方ヒューグが引いたので自分の青子とでトレード。
次回から初使用になるので楽しみです。

自分の中でオーベロンはオーベロンスーツに身を包んだ幼女だし
黄龍という名の巨大マシンの中では幼女が操縦しているので、
実際には「魔種単&女単」で間違いない(ぇ

なにはともあれ、残りの@55勝は、このデッキでやってみよう。
いつか自引きでツクヨミが出る事を夢見ながら……。
ではでは次回につづけーヽ(・∀・)ノ
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by maysh-sf | 2012-02-18 01:57

ACVでの自分の役割

こんばんみ、南極ペンギンのメイシュです、ガトリング祭り。

前回の「PSO2・α2テスト」では大量のSS画像をUP出来て自己満足。
新作のアニメをチェックしながら仕事をしつつ、時間を見てスケブ描いてます。

さてさて今回は、現在絶賛プレイ中のPS3オンラインタイトル「ACV」です。
「アーマードコアV」では最近、ショットガンとガトリングガンがメインですね。
タンク型では、一瞬で敵ACを蒸発出来るランクの武器も出つつ、
自分のマイ機体は「高機動近接型 中量二脚」とガチなスタイル。
巷では重量逆関節が猛威を振るっているみたいですが、
あえてのカッコ良さ重視で行きましょう、見た目大事、ヘッドパーツを
変えればもっと良いポテンシャルの機体にはなるのですが、
アナザーエイジのようなジャープ一つ目ヘッドに惚れていますので、
重量とEN消費は高いヘッドを装着しています、うん、カッコ良い。

マイブームは攻撃力60000以上のパイルバンカーです。

一試合に二回しか撃てませんが、カスっても昇天させるくらいの
能力を秘めていますので、ある意味、オーバードウェポン並みの
武器が二回使える限定武器と思えば、軽いものです大佐。

あ、記事のタイトルから、オンラインチームでの自分の役割ですが、
能力が開花していた「エンブレム制作」が役割です。

厨坊の頃、リアフレ(通称)「ミッチー君」や「J君」、「Tちゃん」と共に
アフォみたいな機体ばっかり作ってて、ふと自分の自画像(リアル)を
エンブレムでドット打ちした結果、リプレイ時に恐怖の自画像が
画面全体にババンと出た瞬間、鼻から肝臓が飛び出しそうになりました。
以降、エンブレム制作にハマり、今回のバージョンにて
「基準デカール」を拡大縮小伸縮させたりで何かを描くというシステムに
未来を見出し、全国のエンブレム職人と共に歩んでいく事を
決めまして、まずは「一色塗り」から練習し、「影付き」、「ブラシ塗り」
最終的に「キャラ顔」をキレイに作る上で、ちょこっと練習してきた
エンブレムを貼らせて頂きます。

最終的にはムラクモさんを描こう。
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最初の3つは基本型。
いわゆる既存にあるごくカンタンな形のものを作ってみました。
チームでの要望を聞いて、色々と作るうちに技術面を磨きます。
左から、初期に作ったデカールのみのオリジナル。 特になにもなし。
真ん中は知る通り、アイマスマーク。 色はコレで。
右はガンダムUCバージョンのアナハイムエレクトロニクスマーク。

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そして次の3つ。
左はアイルー、初期で一番気に入っているエンブレムです。
ギリギリアイルータイプ。
真ん中はチームメイトの「ブラッド」さんに聞いてから作成を始めたトロ。
口が意外にムツカシイ。 湾曲「線」が難しい事に気付く。
右は同社内の上司用エンブレムw いわずもがなw

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最後に全身キャラを試しで作るという事で
左は「ぷちっとロックシューター」。
グラデやブラシデカールを使用し、色々と試した結果、キャラ顔のアップ
の方が一番目立つ事が分かった一品。

そしてみんなが大好き(自分が一番好き)「稲川淳二」っ!!
口を閉じたバージョンのクールなあの人を忠実に再現。
ブラシデカール等を重点的に効果として使用、意外に似るものである。

次はキャラのアップ顔のエンブレムを作ってみます。
エンブレム職人と共に歩むっ!!
ではでは次回につづけーヽ(・∀・)ノ
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by maysh-sf | 2012-02-10 23:08

PSO2 α2Test プレイレポート

……お待たせしましたPSOファンの大佐殿。
α2テストの画像と共に、様々な内容を記録として一緒に共有するべく、
公開記事とさせて頂きます、南極ペンギンのメイシュです、
どうした、攻撃が当たらんのか、いいえ、貴方の攻撃のせいです(ぇ

以下は公開に必要なので、明記。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


今回は「とても長い記事」になりそうです。
可能な限り画像を載せたいので、縮小している事もあり
若干見辛い部分もあるかと思いますが、代わりに多くのSSを載せます。
SSを見ながら一緒に妄想を充実させて行きましょう。

さてさて、まずは使用したキャラ紹介からヽ(´A`)ノ
検証しすぎてラス日にはハンター・レンジャー・フォースがLVMAXに。
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まずはハンター編。
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キャラはオリジナル設定の「ミリククカ」さんです。
長いポニーテールの口の悪い子、という設定で進めました。

ハンターはα2の時点で3種の武器を使う事が出来ました。
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まずはハンターと言えばいつものアレっ!
そう、大剣こと「ソード」です、とにかく長い、ゴツい。
自分の設定して作ったキャラが一番背をちっちゃく作っているので、
ソードの存在感がハンパないです大佐。

振りもいつもな感じ、フォトンアーツに至っては、
・上昇型のアッパー技
・旋回型の吹き飛ばし技
・その場縦回転斬撃技
……という感じの技が使用出来ました。

見た目でカッコいいのが「アッパー技」なのですが、Hitが少ないのと
上昇した後のキャンセル行動によりスキの多さが違う感じ。
今回は設定した技の順番で技が連続コンボ発生するので、
「アッパー技」→「空中で縦回転技」→「技の挙動により地面につくので旋回技」
という感じで連携させればスキなく連撃が可能でした。
「アッパー技」x3 という組み合わせだったら、アフォみたいに上昇します。
昇竜拳x3 が連続で出るみたいなレインボーさ。

ちなみに「アッパー技」「旋回技」のふたつは、ボタンの長押しにより
「タメ技」に派生して、タメ技なら技の強さと行動が変化します。

さらに、「ソード」(あとワイヤードランスもですが、後ほど)には
MHでいう太刀や双剣の「攻撃ゲージ」が存在し、攻撃を当てれば
溜まっていくゲージがありました。
そのゲージがMAXに近ければ近いほど、その時に出したフォトンアーツが
「LV派生」しておりました。
Hit数増大、エフェクト付き派生等、とにかく戦闘をし続けられるなら
ハンターは無双できる感じを受けました。
でも攻撃しないとゲージは減っていくので、より攻撃に徹したキャラに
対するボーナスみたいなイメージですね。

ソードの攻撃力は3種武器の中でもトップクラスでした。
とりあえず画像です。
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さてさて続きまして「ワイヤードランス」。
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PSUで言えばツイン鞭、みたいな感じです、超高速の。
広範囲での外周攻撃に加え、多段Hitとバランスの良さ。
ダメージはαに比べて若干落ちたものの、まだまだ強い部類の武器です。

フォトンアーツは、
・ワイヤードランスを正面に伸ばしてHitした相手をグルグルぶん回して投げる。
(グルグル中に周囲の敵にも当てる事が可能)
・ワイヤードランスを正面に伸ばしてHitした相手めがけてライダーキック。
(バグで敵をすり抜けてしまったり、Hitした相手が変な位置になったりもした)
・ワイヤードランスを正面に伸ばしてHitした相手を上空に上げ叩き落す。
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ジャンプした時に空中の敵に当てる事も可能。
グルグル中は微妙に移動可能。
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意外にバグっぽい挙動が多いので、調整待ち。
でもスピーディーな戦いを好むハンターさんには
たまらないスタイリッシュ武器だと思います。

そして自分的に一番好きな武器である「ガンスラッシュ」。
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ボタンに応じて「スラッシュモード」「ガンモード」に切り替え可能。
スラッシュモード時はセイバーと同じ使い心地、ジャストアタックタイミングが
早いので、ガスガス攻撃できます。
ガンモードはハンドガンとほぼ一緒。
3回ジャストアタック、もしくは通常攻撃をすると、僅かにウェイトタイミング発生。
ジャストアタックを連続したいなら、このタイミングは体感で覚える作業。

上記3種の武器に加え、ハンターのスキルツリー(今回から)には
ステップアタックなるスキルがあります。
これは緊急回避時に攻撃ボタンをタイミング良く押すと、そのまま専用の
ステップアタックを繰り出すという、今回の一番楽しいハンター要素。
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画像で見辛いですがキックしてます、これはソードのステップアタック。
ワイヤードランスは二段攻撃、ガンスラは突き攻撃でした。
これを覚えた瞬間にハンターが別ゲーとして昇華します。
今まで単調だったアクションが、フォトンアーツに頼る事無く、スタイリッシュで
ハイスピードな職に早変わり、1on1では無類の強さを誇ります。

アタック→ジャストアタック→ステップアタック→ジャストアタック→ステップ……

ハンターの時代はもうすぐですね大佐(*´ω`*)
これ以外にも、スキルでジャストガードも取れます。
ジャストカウンターもスキルでしたが、取っておいて損はないですね。


さぁさぁ続きましてレンジャーです。
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レンジャーにはキャス子で有名な「クィレル」さんにしてみました。

レンジャーは目立った攻撃こそ無いのですが、
・ライフル(という名の3点バースト銃)
・ガンスラッシュ
……が主な武器になりますね、基本的にライフルしか使わない感じ……。
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ダダダン ダダダン ダダダン、と3回攻撃かジャストアタックすると
「ジャキッ」とリロードモーションが入ってしまいます。
仕様なのでしょうがないのかもしれないですが、ガンスラのスキと比べると
若干必要なのかどうなのか……、らしさ、を出したいならアリですね。

回避行動の「ダイブロール」は、地球防衛軍とかスネークよろしく、
前転回避技ですが、着地した際の硬直が「恐ろしく」長いです。
回避、後に一秒ウェイト的な。
流石にスキをなくしたらハンターの回避行動「ステップ」と同じように
ステップのみの方が走るより早い(α1テスト時)事にもなりますので、
ある程度の制限は必要ですが、コレは使ってて一番「ダメだ……」と
実感してしまうほどでした。
要望としては、ダイブロール距離を短くして、挙動を早くする。
これで、ある程度スキはあるけど連続でダイブロールできますし、
距離を短くすることにより、ダッシュより早い事もないでしょう。

ガンナーはフォトンアーツで色々な攻撃が可能です。
・着弾点で爆発するランチャータイプの攻撃(1発)
・一直線に貫通していく攻撃(1発)
・アフォみたいに連射する一斉射撃。
a0076193_21501126.jpg

上記画像はランチャータイプの攻撃です。
ジャンプして敵をロックした時に撃てば、相手の行動で弾がそれる事も無く
地面に着弾できるのでオススメ。
着弾点では周囲の敵にも大ダメージ、レンジャーのダメージソースかなと。

その他にも特殊な弾を装填して撃つ事もスキルで可能。
「ウィークバレット」等は装填した後の一発目の射撃がウィーク弾になり、
Hitした敵の部位が一定時間弱点部位に早変わり。
赤いマーカーが表示され目視しやすいのと、青いエフェクトでダメージが
入るので分かりやすいです。
相手のもともと弱点である部位に叩き込めば、アフォみたいな
ダメージがぶっ飛ぶのでオススメ。

あとはトラップ関連。
スタングレネードは放物線を描いて着弾点でボムります。
着弾点の周囲の敵を一定時間ピヨらせますが、時間、すっごい短いです。
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アッパートラップなる物は、設置から再度ボタン押しで爆破。
当たった敵を打ち上げます。
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ポイズントラップはアッパーと同じやり方で毒らせます。
キモい花が散る……っ!
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スタングレネード以外は、設置に時間がかかりすぎるので、
正規版で設置をスピーディに改善されない限りは使われない……かも。
スタングレネードも放物線を描いている間、長いんですよね……。

ダメージソース的には、安全を保ちつつウィークバレットで無双できるので、
意外に輝く職かも知れません、テクニカルで楽しいです。


そして最後はもちろん、フォースです。
今回は「設定上」メイシュは使わない可能性が高いので、
「設定上」メイシュの娘という位置の新ヒロインを作りました。
「ルイエ・F・ラズクール」うん、色々気になると思いますが「そういうコトだっ」。
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見た目まんまメイシュwww
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フォースは「ロッド」と「ガンスラ」です。
ノーマルテクにもジャストアタックが採用されていますが、
基本的にダメージが少なく、またPPを消費してしまうので
使う事が全くと言っていいほどありません。
その代わりに「チャージテクニック」というボタン長押しでテクニックを
チャージ状態にしてパワーアップさせる事ができます。
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自分は雷属性のゾンデが好きなので、そればっかり使ってましたw
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かなりの長距離でも追尾Hitします。

ちなみにフォイエのチャージは弾がデカくなって着弾点で爆発します。
周囲の敵も巻き込まれますので、かなり使えるテクニックに。

バータのチャージは同じくエフェクトがデカくなって、
凍結力がアップしている感じがありました。

ゾンデはエフェクトアップなのですが、基本的にダメージがデカいだけかも。

回避行動である「ミラージュエスケープ」はテレポート移動。
ふわっと消えて、ふわっと現れる。
時間は長めなので、防御とHPの低いフォースにとって、命綱。
チャージ中にエスケープするとPPがチャージ分消費されているので、
これは「撃つまで」消費ナシにしてよと要望を出しておきます。

未だにレスタはチャージして撃っても、範囲が「めちゃめちゃ」狭いので
ボス戦での前衛回復は命がけです大佐。
これも要望を送ろう……。

属性ダメージを自由に変える事ができて、相手の弱点属性をついた
テクが撃てるのが命なのに、ボスに弱点属性がなくて悲しみに包まれた。
ヴォル・ドラゴンというボスは溶岩地帯にいて、炎ブレスも撃つのに
弱点ナシってそりゃないッスよ。
バータに弱い位にしてもらわないと、ボス戦、フォースは空気に。
ちなみにヴォルドラの足にバータ撃ちまくると凍って動きを封じれます。
こういうギミック、大好きです(*´ω`*)


総称して見ると、全体のクオリティと完成度は、かなりのものになってます。
あと僅かな調整が入れば、十分に面白いゲームになると思います。
今までのファンタシースターシリーズにはないアクション性の良さと
綺麗なグラフィック、懐かしさを覚えるBGMやモンスターは
PSO、PSU、Zero、PSPoと流れてきた大佐にとって、すごく楽しめる
一作となりそうで嬉しい限りです。


要望点は多いので、ここには書きませんが、
クローズドβには、より良いバージョンでのPSO2が見れると良いですね。
最後に、オマケのSSを貼りまくっておきますので、
グラフィックだけでもお伝えできればと思います。
次回につづけーヽ(・∀・)ノ
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by maysh-sf | 2012-02-05 22:40

PSO2 α2Test レポート

……は、日曜日に行います。
特別回として、SS等を大量にちりばめたものをご報告させて頂きます。
更新日がちょくちょく変わりますが、今回は特別ですので、
大佐、もう少し待っていて下さいヽ(´A`)ノ
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by maysh-sf | 2012-02-03 20:40
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