☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回の続きと「脱出ゲーム」

ソーシャルゲームの未来について諸々考えた結果、色んな大佐さんの
意見や考えが分かり、色々と面白い事になりました、
南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、ガチャガチャ。

結論としては、面白くする事は出来てもソコからはアプリの枠を越えて
立派な「ゲーム」になっちゃうので、無料でプレイするにはアレだという事。

片手間で出来るものの多くが基本的にソーシャルアプリにまとまり、
こだわり手間隙をかけたものは商業ゲームに昇華する感じ。

自分も書いてて色々とこんがらがってきたのですが、なにかと
今の状態よりも上のシステムを作ってしまうと、コストだけではなく
手軽さも失い、結局は硬派なものになってしまい、そうすると
アイテム課金等ではなく、パッケとして出さないとコストの問題が
解決できなくなるというジレンマ。

簡単で手軽に出来るからこそのアプリゲームだとすると、
一般ウケするのは自明の理かも知れませんね。
商業パッケージゲームは、買う側が選んで買うか否かを決めれるので
それなりのものを要求するのは当たり前。

結論はどちらにも理があるということでしょうか。
ブラッドさんの意見のような金銭面での見方によるゲームとしての本質を
別な角度から評価も出来ますし、一概にそれがYESかNOであるのかも
重要な部分になりますね。

での、存在するのであれば、アプリの行く末をもっとゲームとして
昇華させてみたいと思うのも自分の考え。
無料でアイテム課金だとしても、自分みたいに課金を一切せず
短い時間であれ楽しんで、なおかつそのシステムの進化が
出来るかどうか思い悩み描くのも面白いと思います。
もちろん、過度でなければアイテム課金やガチャして、好きなものを
GETするのもひとつの楽しみの形でもあります。

さて、そんな中でネット検索していると、ふと目に付いたもの。

◆「脱出ゲーム」◆

この項目にて検索をかけると、いわゆる最近有名になっている
「脱出ゲーム」のフリーゲームに行き当たります。

なんとなくこういったゲームも好きなのでやってみると、それなりに
歯ごたえがあるものがあり、意外と頭の体操になったりしましたっ!

なんだかPSでプレイした「MYST」や
「RIVEN THE SEQUEL TO THE MYST」をやっているかのよう。

まぁRIVENはとてつもなく難しいゲームだったんで、相方ヒューグと一緒に
頭を悩ませてクリアした思い出があります。

お時間がある大佐さんも、一度検索してみては如何でしょうか?
そして面白い脱出ゲームがあったら教えて下さい(・∀・)

明日はLoVRe:2の神大会だそうで……うん、全国しよう(キリッ
ではでは次回につづけー(・∀・)ノシ
[PR]
by maysh-sf | 2012-05-25 20:55

最近のソーシャルアプリについて

退院後、まだ違和感と僅かな痛みを感じながらも順調に生活をしております、
南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、仙豆が欲しい。

シェフであるヒューグの食事が恐ろしく健康なものになり、幸せな反面、
刺激物を取れない状況にてんやわんやです、今ワサビとか食べたら
大腸が爆発するかも知れない(最近の旬言語)。

なんだかんだで平和にゆっくりと完治していってるのが感じられるので
自分はもう大丈夫です、万が一再入院の場合はまたなるようになるさー。


という感じで最近のソーシャルアプリについて思う事(唐突)。


LoVもRe:N(煉)という名のアプリが出ていますね、ちょろっとやってみました。
ちなみに人知れずテストプレイみたいに細々とやっているので、
友達申請等は全部断っていますのであしからずー。

基本となるシステムは、

★基本無料のアイテム課金制(当然
★ボタンクリックの探索ゲー
★まれに出現するボスにデッキを組んで挑む。
★行動値は時間回復制(LVUP等で完全回復
★仲間を募って一緒にボス討伐可能
★なんだかんだ言っても強いカードはとことん強い

……とりあえずやってみた感想はこんな感じ。
んで、他にもゲームはあるので似たような物をいくつかプレイ。
モンハンのアプリもあったけど、やっぱり基準は上記内容なもの。
バカテストもあったのでやってみたら、結局似たシステム。

ここまでやってみて感じる事は、
「システムはほぼ確定していて、演出や概念が違うだけ」という
箱を開ければ中身は一緒みたいな感じになっちゃいました。

PCに例えると、気軽に出来るブラウザゲームみたいなものでした。

こうなると、好きなタイトルのものを選抜すれば良いみたいに感じますが
果たしてこれからのアプリはどれだけ進化出来るのでしょうか??
育成系のシュミレーションアプリはキャラコミュニケーションツールとして
確立した内容があるので安定でしょうが、上記のシステムは
今のところ特化して進化している部分は見当たりませんねぇ……。

ここで大佐さんに質問なのですが、こういった基本となるアプリに
「一体どのような斬新なシステムを加えれば新しいものが出来るか」を
聞いてみたいと思ってます。

とはいえ、ここで議論して何かが変わるとも思えませんが、
どの時代のゲームでも、こういった会話から新しいネタが生まれるのは
当然といえば当然、しかしながら、次の時代を夢見て議論するのも
一興のひとつとして面白いと思います。

おおまかな制約があるとすれば……

★携帯機(主に携帯電話)内で出来る範囲
★基準のものからスマホタイプまで

「携帯端末から立体に飛び出して……!」とかまで行くとシステムというより
端末そのものの性能を変える必要があるので却下ですねw

くだらない質問ではありますが、興味がありましたらお付き合い下さいませ。
ではでは次回につづけー(・∀・)ノシ
[PR]
by maysh-sf | 2012-05-18 22:42

実は再入院&再退院してきました

先週日曜日に痛みが戻っちゃって、再入院、一週間入院して
本日改めて再退院してきました、南極ペンギンのメイシュ・S・フランです。

やー、以前のは完全に治りきってない状態で退院しちゃったらしく、
詳しい事は話せないのですが、まぁ当然だったのかなと反省。
仕事も詰まってたので致し方なし。

とはいえ、「大腸憩室炎」は持病のようなもので、レアなものらしいので
今後も付き合っていく感じになるかも知れません。
完全な予防や完治の方法が詳しく判明していないものらしいので、
普段の状態から改善に努める事が必要なんだなと思います。

今回はキッチリ「退院OK」を頂きましたので大丈夫だと思います。
でもやっぱり不安な感じは残ってしまいますね。
ちょっとでも何かあると気にしてしまったり、行動に制限をかけてしまったりと
精神的にも立ち直らなくてはいけないかも知れませんが、
ゆっくりと徐々に万全にしていきたいです(`・ω・´)

入院費がアフォみたいにお高いのでゲッソリしますね。
ゲッソリといえば体重が6kg程落ちました。
以前に比べて顔も、ややほっそりとした感じに見えます、スゴい。
これを機会にダイエットも兼ねて健康生活に戻してみたいと思います。

現在描いている同人誌とかも早くリリースして大佐達の手に渡るように
頑張って執筆していきたいと思いますっ!
なにはともあれ、ご心配をおかけしましたー(・∀・)次回につづけー。
[PR]
by maysh-sf | 2012-05-13 11:46

(・∀・)退院後の状態(・∀・)

すこぶる調子が戻ってきました、南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、大腸。

前回は突然の入院&退院情報公開で驚かせてしまいましたが、
自分は不死身の身体を手に入れるまで死ねないので復活しました。
そう、不死鳥の如く、お前は楽しい夢を見ていたのさ(死亡確定

現在では極限のリハビリの成果もあり、左手は100%回復しました。
入院時のベッドの具合により痛めていた腰の方も良い感じに。
ただ、未だに「怖い」のか、右腹部を筋肉がサポートしようとしているのか
歩いたり座ったりしていても、筋肉がちょっとだけ攣った状態に
なってしまうので、筋肉痛っぽくなってますw
同じく、右背中羽根の部分も筋肉がサポートしようとして攣ってしまいます。
こればっかりは時間の経過を見ないと和らぎませんね。
徐々に恐怖を乗り越えていこうと思います(・∀・)

リハビリにて、P4UやGGAC、BBCS2等もアーケードでプレイし、
LoVもリアフレ「蒼ちー」と店内をやったりして調子が戻ってきてます。

読みが随分と洗練されていたので、入院時にどうやら悟りの境地を
開いたみたいですね、でも分かっててもかわせない里中ゲー。

LoVはさっきゅんが調整されたみたいですが、範囲は2体入る程度の
円形だったので、まぁ今までと変わらずに現役アイドルですね、
あ、LoVのアイドルはギガスさんでしたね、すいませんでした。
背後に回らないで下さい、掘られたくありません。 アンディ・ダブルホール。
ギガスxスリュムはガチ。 でいだらぼっちさんが見ている(謎

◆カイネ
◆アジルス
◆サキュバス
◆グレート・ハーロット(客将)
◆【】フェアリー
◆テスカトリポカ
◆降魔ぬぁああああああああああああああ
◆主人公 光 片手斧
・アウェイク リタゲU

闇積み過ぎやっ!!!(ノ∀`)仕方が無いねっ!!!

このデッキではどれも外せないんだものっ!
グレハ姉さんをタイタンにしたくないのは拡散使いたくないからだし、
上昇量見ても外見(ここ重要)見てもグレハ姉さん魔種っぽいしっ!
マンティコア復活しないかなぁ(チラッ
というかSP描かせて下さい、割とマジで。
すいません、画力もないのに生意気言いました、でも描きたい。
SNSで言われて「そうだ、自分イラストレーターだったw」と思う始末。
誰か直談判して下さい(放任

基本的にこのデッキは「高コスト使いたくないデッキ」なので、
高くても20コスト使い魔が限度。
カイネの万能性と、アジルスの爆発力の2点に絞り、異常強化しつつ
殲滅も制圧も出来るコンセプトで仕上げているので、色々と制限がかかり、
結果選抜した使い魔を見ると闇ばっかり。
これでもたまに神族に負けそうになるのでハンドスキルショボいですね。

【】フェアリー&テスカの二重掛けで強化が基本。
あとカイネが入れば綺麗に単スマパーティーになるので、自分としては
すごく使いやすい感じに。

セカンドパーティーでは、アジルス&さっきゅん&グレハで複スマパーティ。
主人公を肉壁にしつつ、グレハで防御アップして魔種の弱点を補い、
さっきゅんで弱体化、アジルスでダメージを稼ぎつつLVを上げる、と。

ファーストパーティーの単スマをいかに綺麗に当てて殲滅を目指すかが
キーポイントなので、頑張ってパンパンしましょう。

攻撃特化デッキなので、降魔ぬぁあああさんは必須。
緊急時は回復と、腐らないのも良し。

雷多いからノーマルフェアリーにすれば?と良く言われますが、
Wゲートが欲しいので仕方が無く【】フェアリーになっちゃってます。
なんでこないだのSPは【】フェアリーじゃなかったんだろうか。
てか、ノーマルフェアリー、昔はWゲートだったのに……。
【】フェアリーにWサーチあげなさいよ……。

片手斧を選んでいるのは、全属性無敵に対応するため、と、
降魔込みで5体に当てた時の見返りが十分過ぎるほどあるから。
あと固定ダメージだから防御無視だし。

昔カッチカチの天草四郎にレイピアオーバーキルかましたら数値が
ヒドいことになっちゃった思い出があるので、この結果になりました。
相手HPが60以下になった時点で何時でも抹殺する事が可能。
スカイフィッシュさんと久遠寺さんにはイってもらいましょう。

アウェイクは弱点消失で良く使う方かな……、リタゲUは引き回して
使うのが楽しくて仕方が無い。 あとHP回復でリバースアタック用に。


ん?PSO2クローズドβのお話???

諸々の強すぎる新武器、新スキルや、スキルツリーの酷い分け方、
ACクズラッチのコンプリートアイテムとか、なんちゃってレア武器とか
突き詰めれば突き詰める程、アラがありまくってたので、ちょっと自重。

遅延は後半かなり治ってはいましたが、前半の遅延やバグ云々で
テスターさんがかなり減っていたのが気掛かり。

ハンターが若干戦闘スピード(主にステップアタック)が落とされていたので
爽快感が少し減ったかな?
今回から各武器のギアシステムがスキルツリーに割り振られてしまった分、
取ったらアフォみたいに強くなる不思議。
新カテゴリ【パルチザン】も振りがガンスラッシュ並みに速いので、
ソードよりも敵をまとめつつ攻撃可能、それなりに威力もデカいと、
なかなかの具合でした。 どちらもギアを取ってからが勝負。

レンジャーは強すぎた……。
案の定ウィークバレットとウィークヒットアドバンスの相乗効果アリ。
さらに新カテゴリ【ランチャー】の攻撃力により、相手弱点部位を
キチンとウィークバレットして狙った場合、数千ダメージが叩き出るので
やはりぶっ壊れ性能だなぁと実感。
正規版までこのままだったら、フルレンジャーで即討伐余裕ですね。

フォースはタリスによって劇的に戦闘が変化。
安全な場所から遠距離テクを撃てるので、かなり面白くなりました。
が、未だにノンチャージテクの意味が分からないので、諸々改善の余地あり。
実際にはグランツが万能すぎてなんというか。
ギ・グランツの意味はそれほどでもない。 多段HITしたら良かったのに。
そして謎の炎テク04。
炎を薙ぎ払うモーションなんですが、これは発生が早いだけで
チャージで多段、これを撃つならギフォラフォの方がダメージ的にも良い。
未だにガンスラが強いので、実はガンスラフォースは健在だったり。

なんにせよ、酒井さんがもう少しオンラインゲームは何たるかを
理解しないと、完全にPSUの悪夢再びの流れ。
ガチャじゃなくてスクラッチ、とはいえ、結局内容はガチャそのもの、
三箇所めくれるならまだしも、三箇所のうち一箇所だけしか削れず、
さらには残りの二箇所は削れない仕様。
本当にアタリとか入ってたのか謎でもあるし、一箇所しか削れないなら
結局ガチャの一個アタリハズレと何ら変わらないのが謎。
削って出したのがハズレでも、削ったのはアナタだからスクラッチに責任はない
的な流れが何ともしがたいですね。
他のガチャとは違いますとは言われても、これは完全にソーシャルアプリの
アイテム課金ですから。 コンプアイテムもアプリと一緒。

基本無料とはいえ、マイルームやマイショップを開きたければ課金、
細かいところにお金がかかるのであれば、やっぱ月額課金でも
良かったんじゃないかなぁ、みんな好きなゲームタイトルだし。
基本無料は、どんなにメンテが遅れても、サービスが悪くても
ユーザーが無料でプレイしている以上、文句言えませんからね。
そこらへんは「保険運営」と言われてもしょうがないのかなぁ?

そんな中解禁された情報は、「ハードモード」追加。
(´・ω・`)流れ的にハード→ベリーハード→アルティメットまであるな……。

楽しみたい反面、課金具合がどれくらいプレイに影響あるか心配ですね。

ではでは、今回はこの辺で。
次回につづけー(・∀・)ノシ
[PR]
by maysh-sf | 2012-05-04 20:49
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル