☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

PSO2 その18

メンテ前の経験値の件ですごく荒れていましたね、こんばんみ、
南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、280万とか。
LV40~LV41までの経験値は以下の通り。
a0076193_2012890.jpg

修正前の衝撃のLV41~LV42までの経験値は以下。
a0076193_2055358.jpg

まぁ修正後のLV41~LV42までの経験値(3万程度稼いでいます)は以下。
a0076193_2065280.jpg


正直、修正前の経験値の値が跳ね上がりすぎて意味が分からないレベル。
チーターや業者の経験値テーブルでモノを言わないでほしい感じ。
恐らく、集計の総合数値だけ見て経験値テーブル組んだのかなと。

とりあえず、アプデも完了して結果、★10武器防具は取引不可。
LV11以上のディスクも取引不可に。
決定権は運営にあるのでしょうがないですね。
でも上位ランクの武器防具のNPC売却金額は下がっていましたが、
当初の★1の売却価格、上方修正もしてない体たらく。
17日に行うようですが、明らかにわざとですか??

ちなみに経済インフレ云々言って今回のアプデだったようですが、
結果アプデ後の経済は完全に破壊されましたね。
マグご飯用のヴィタは1050でも売れず、売れない理由に
「買う余裕すらなくなった」位、メセタが稼げなくなってしまった事です。

諸々の下方修正はバッチリ、でも上方修正は来週ね!という
ちょっとアレな展開は読めませんでした。

あと、レアモンスターも実装されましたが、出現率がほぼ1%以下、
また、出現させて倒したとしても、メセタサークルの大佐が多いみたいで
かなりの批判が飛び交ってます。
しかも、新スキルの大半がレアモンスターに設定されているので、
価格高騰しかしてません。 SEGAさん、見てますかー?
これが酒井さんの言っていたインフレ改善の結果ですかー?
結果的にアプデ前にメセタを持て余していたチーターと業者しか
得をしていませんが如何でしょうかー?

あと諸々のバグ、ちゃんと直してくださいね。
なんですかウチのチーム受付嬢。ヴォルウィング装備って……???
a0076193_20153022.jpg

なんですか、このブリギッタさんの毛顔は……オキクドールかっ!!
a0076193_2016720.jpg


それはそうと、我がチームの「兄者」こと「ヴィルドラック(クロード)」の
ネトゲフレさんがわざわざ他鯖からお引越ししてくれてウチの
チームに参入してくれましたー。
a0076193_20172327.jpg


あとはアプデ実装後のいつもの「おつかい」こと素子集めで
阿鼻叫喚な二大怪獣祭り。
a0076193_20185100.jpg


アプデ後の新エマである「アンブラ様」。
a0076193_20184923.jpg

中に幼女が操作していると信じている(ぇ
沢山の大佐さんはご存知ですが、知らない方も多かったので一応説明。

◆アンブラ様が出現したら、絶対に攻撃してはいけません。
◆成功するには、アンブラ様から「殴られ」なければなりません。
◆誤って攻撃した時点でキレて反撃喰らって終了します。
◆マグの攻撃でもキレます。
 マグ自身はアンブラ様に攻撃しませんが、アンブラ様の周囲にいる
 敵に対しては攻撃しますので、カスってもアンブラ様は怒ります。
◆NPCパートナーも一応、アンブラ様には攻撃しませんが、
 上記マグと同じ条件では例外です。
◆アンブラ出現時、このエマが発動したエリア全部のキャラが
 アンブラ様の周りに来ないと、攻撃してくれません。
◆どうやらタイマー(制限時間)があるらしく、早めに集まらないと
 タイムオーバーでキレるみたいです。
◆「3回」程度、アンブラ様は周囲にランダム攻撃します。
◆そのランダム位置に繰り出される攻撃に、上手く「当たり」ましょう。
◆2回喰らえば成功のようです。
◆1回でENDでも、とりあえず報酬クリスタルは出るみたいです。
 (でもカスメセタ)
◆困った事に、アンブラ様自身が、ランダム攻撃を「ミス」したりします。
 杖を落としたモーションが「失敗攻撃」です。
 もちろん、これに当たっても「成功」ではありません。
◆結果、アンブラ様が出現していかに上手く立ち回ろうとも、
 アンブラ様自身が「2回」攻撃をミスったら終わりというクソ仕様です。

……めんどくさいwww
なんですか、出現率は1%以下なのに、最善を尽くしても
アンブラ様がミスったら終わりとかwww
完全にユーザーを舐めているイベントです、ありがとうございました。
あ、ちなみに報酬のアンブラステッキは「テンプテーション」という
特殊能力がありますが、あれは「ドロップ率+10%」です。
未鑑定品であれば、「ドロ率+5%」と含めて+15%です。
全職装備可能なので、メインフォース系やサブフォース系とか
相性良く、稼げるんじゃないかな・・・? 寄生はやめましょうね。

今はVH(ベリーハード)ラグネが落とす「ラグネユニット」シリーズを
求めてウロウロしてます。
なんで足が2個とか出るんでしょうか、腕とリアはまだですか・・・?

レアモンスター、出ませんね・・・。
a0076193_2032419.jpg

[PR]
by maysh-sf | 2012-10-15 20:35

PSO2 その17

こんばんみ、南極ペンギンのメイシュ・S・フランです。

今回のPSO2記事は、現段階での酒井さんブログにて掲載されている
次回アップデート時に実装予定の様々な仕様変更についての
個人的な考えを綴ろうかなと思います。
ちなみに次回アプデは10月10日ですってね(´ω`)

言っておきますが、庇護や反対、沢山の意見の大佐がいます。
今回の記事で、その大佐さんの考えにそぐわない内容も書きます。
もちろん、賛同して頂ける大佐さんもいると思いますが、当然
どちらの意見も人それぞれの考えなので、否定も肯定も出来ないのも
事実です、が、それで全部通すと結局何が言いたいのか分からなく
なりますので、結局は自分個人の結論と考えに至ります。

反対意見の大佐さんも、同調意見の大佐さんも、ここでの論争ではなく
酒井さんブログにコメントするか、要望として公式に出すか、
そういった行動で意見を出していって下さい。
最終的に運営者が結論付けた内容でゲームするしかないのもありますし、
それで考えが通った人が勝ちとかそういった問題でもないんで。
ユーザーとして出来る事を重ねていくだけですから。

まずひとつめ。

◆クエストルームの長時間維持問題について

マルチぐるぐるする行動は、当初の開発者側の予想外だった
という事は、多くの大佐は周知でしょうか。

意外にも、ゲームを普通にプレイしているライトユーザー層は、
毎日完璧に公式を覗くという行動をしていない方も沢山います。
毎日公式やスレ、wikiを覗いてらっしゃる大佐さんは、結構
やりこみ派という感じもあります。
情報を制するのもひとつのスタイル、ゲーム内での流行の情報は
全く情報を仕入れない方々よりも武器を持っていると感じて下さい。
なので、ここで書かれている内容の全てを知っている方も
知らなかった方も、こういった情報があったのだと知って頂けると
この後の内容が少しずつ理解出来てくるかと思います。
真実や嘘も混じっている可能性は、完全否定出来ません。
ですが、その嘘の真実や、真実とされている内容のウラなど、
知ってもらえると良いかと思います。

さて、マルチエリアのぐるぐる(長時間居座り)の件。

基本的に「クエストエリアに入り、道中出現する敵を倒し、ボスに挑む」
これが基本のスタイルとは、自分も思っています。

マルチパーティーエリアは基本として、POPする敵の位置、
そのエリアにいるプレイヤー人数(肉入り)等々、様々な条件の下
敵が再出現する現象を利用した「固定エリアでの狩り」が
「マルチぐるぐる」と言われている初歩的な行動の事です。
エリアにいるプレイヤー人数が多ければ多いほど、敵の出現は高まり
勿論、人数が多い中、敵を討伐するスピードも上がれば、PSEバーストを
起こしやすい要因にもなる、また、マルチエリア限定で出る
通称「名付きボス」と言われる敵の出現も促す事が出来ます。
(「磁炎龍ヴォル・ドラゴン」等)

ボス部屋では名付きボスは出ないため、よりLVの高いボスに
会う為にマルチを走る大佐も多いです。
あとは道中に出現する雑魚敵にもレアドロップが設定されていますので、
それを狙ってひたすらぐるぐるするのが基本でしょうか。
エリアの敵を倒せば倒すほどレアの確立は上がる仕組みになっています。
いわゆるドロップの確立が上がるような感じになっています。

特定のマルチエリアぐるぐる、というのは、ランダム形成マップで
あるが故に、「分かりやすいマップ」と「ぐるぐるするには向かないマップ」
が出来るのは当然です。
最近の火山緊急で、マップが「L字」になってたりしませんか?
行って戻るには最適のマップなのと、狭い分、他のパーティメンバーと
離れずに行動が取れるので、こういったエリアは重宝されます。
そして、マップに関係なく、出現する敵のパターンもいくつか設定されています。

なので、「良マップ」+「求める敵の出現するマップ」この2つが重なった時、
はじめて「効率重視のマップ」が完成します。
こういったマップに常に1人のプレイヤーを在中させてエリアを保持する、
この行動が「マルチぐるぐる」のベーススタイルになっています。

マップから選ばないと特定の狙った敵が出現しにくいというランダムマップで
あるが故のジレンマから、居座る方が多いのが現状です。
そのエリア保持をされると、データパケットが膨大に重なっていき、
サーバー全体の負荷に繋がっている、という傾向にあるようです。
また、この行動で稼いだアイテムをNPCショップに売り続ける事で、
ゲーム全体のインフレに繋がって行っているとの判断から、
時間の制限をかける結果になっています。

その制限時間は「4時間(予定)」。
4時間を過ぎると、敵の再POPはなくなり、稼げなくするようです。

……間違いではないかとも思います。
ただ、制限をかけるのであれば、4時間後にナビから告知してもらえると
嬉しいかなと思います。
ブリギッタさんとかが「この区域の敵は掃討されました、お疲れ様です」等。
こういった細かな気配りがあれば、ユーザーも問題なくゲームに溶け込める
かと思います、ただ、4時間という制限の理由がちょっと知りたいですね。
5時間程度でも良かったと思いますが。

◆マイショップにおけるレアアイテム入手問題について

レアアイテムに制限がないため、どんなレアアイテムもメセタで買える。
元来の楽しみであるレアアイテムを自分で掘るという楽しみを
少しでも分かって欲しい、という運営側の意見。
メセタで買えるために、マルチぐるぐるやACスクラッチ品を売ったりして
短時間でメセタを稼がれるのは困る、とも。

十分、分かってますよ??
勿論、欲しいレアアイテムのために掘ってます。
その間にメセタが貯まって、欲しいレアアイテム買ったりもしてます。
ACスクラッチ品も、自分にいらないのであれば売りますし、フレに
プレゼントしてたりします、メセタで買えるといっても、結構高価だったり。

個人的には、レアを自引きする感動、高額レアを頑張って貯めたメセタで
買う喜びは等しいと思います。
ちゃんと苦労して掘ってますし、ちゃんと苦労してメセタ稼いでます。

ここで問題になっているのが「転売」と「買占め」による価格崩壊。
安値を買い叩き、相場を上げて売り捌く。
品物を買占め、相場から低価格を無くし、高額で売る。
ここに制限がない為に価格高騰している要因になっています。

買う事の意味はありますし、売る事の意味もあります。
制限を設けなければ、今後も価格が崩壊するから、次回アプデより
実装される「★10以上の武器防具&LV11以上のディスク」の
出品、トレードを禁止するとの事。

……ん? どういう事なんだろう??

転売屋に、★10以上の取引をさせない事で、転売や買占めを
阻害しようという試み? 果たして意味あるのでしょうか??

結局この場合、★7~★9のレアアイテムに標的が絞られるだけで
現状の★9までのアイテムが逆に高騰する可能性もありますが。
売るものがある以上、どうにもなりませんよ、このシステム。
「★10出ない……仕方が無いから★9を買おう」という流れに。
もちろん★10出すための繋ぎとして★9等の強い武器を買おうと
いうのは至極当然であり、★10の制限が設けられる以上、
それ以外の部分で妥協する人達の求める品物が標的に。

でもショップ販売での制限やトレード規制があるのであれば、
運良く★10品をGETしても、自分で使わないものであれば完全に
倉庫の肥やし、しかも圧迫。
じゃあその職になって楽しめばいいじゃん、という意見が多かった
のですが、プレイスタイルの強要になってますよソレ。
こだわってその職のみでプレイしている人も多くいます。
なるべく、全ての人が全ての職をつまむ程、プレイ時間があると
思わないで欲しいのがひとつです。

この規制が入ると、「君の銃★10とこっちの大剣★10を交換しないか」
という気兼ねないトレードも不可能、「はいプレゼント、★10の杖」と
いうフレンド間の楽しみもなくなってしまいます。

PSOコアユーザーさんの「レアは自引きしてナンボっ!」という
楽しみ方も良いと思います、もちろん自分も実行してます。
トレードで手に入れるレアも、メセタで買ったレアも、同じ実感が
ある方も沢山いるんです。
選択肢のひとつとして提示されている入手方法なのに、
そのひとつがなくなるのは、なんとももったいない感じがあります。

「PSOの伝統を思い出せ」という意見も見ました。
確かにその通りです、でもこれは「PSO2」です。

伝統というなら、月額要素のプレミアムセットを毎回買って、
FUNも、マイルームも、追加倉庫も使わずに、トレードも、
マイショップ利用も一切せずに、ドロップアイテムに特殊追加も
属性強化もしないプレイスタイルがPSOなのでしょうか?

上の書き方はとても乱暴なので謝りますが、PSO2はPSO2の
やり方があるのだと思います。
マイショップという概念がある以上、取引されるのがアイテムです。
結局は買う側、売る側の「マナー」の問題になります。
全員が全員「転売屋」でもありませんし、一部の転売屋の所業で
価格高騰してしまったが為に、全員が仕様を受け入れようというのは
ちょっと無理があると思います。

結局は、今回の「★10武器防具&LV11以上のディスク」の仕様を
考慮して、自分達がある程度意見を反映するとしたら、
「販売は規制されても、特定トレードを許可してもらいたい」位ですか。

ここで問題は「転売」と「業者」の介入なので、それを考えると
①「転売対策として、特定トレード時にメセタでの交換を不可にする」

業者対策として、
①「(例)チーム間のトレードは許可される」
(これならばチーム倉庫の有用性も出るかも)
②「業者がトレード時にチームに参入して、即時解散される危険性を
 考慮して、チーム離脱者は特定時期が過ぎるまでチーム参入が
 許可されないようにする(一週間程度)」

この条件が例として入れば、
チームの有用性が増し、ユーザー間の交流に繋がる。
業者による気軽すぎるチーム離脱のデメリット付与による影響で
自由に業者を動かさないようにする。
ようは、業者に「めんどくせぇ」と思わせる行動が一番かと思います。
多人数対象での業者の動きを制限できますし、メセタでの交換が
不可能であれば転売屋もお手上げかと思いますが……。
ここはチームではなく、フレンドでも良いかも知れませんね。
そうすれば、別チームにいるフレンドとも交換出来るかも知れません。

こういった対応が欲しいところですね。

◆ゲーム内経済の問題について

最終的に一番問題なのがココかなと思います。
マルチぐるぐるで稼いだアイテムをNPCショップが高値で買いすぎた
せいで、インフレが起こっています、と。
そうなると、資産の増えた人達は、自らがぐるぐるした時間と労力に
見合った金額が欲しくなり、出店アイテムの値段がどんどん高くなり、
新規や復帰が届かないくらいメセタ状況がヤバくなる、と。

……良く分かりません。

そもそも、どんなオンラインゲームも新規さんや復帰さんは、
始めからプレイしているコアユーザーと、プレイしている時間が
開きすぎるのは至極当然であり、そこの溝埋めの為に今回の処置とか
じゃあどうすれば溝が埋まるとでも言うんでしょうか?
結局、コアユーザーも稼ぎにくい状況は、新規と復帰にも稼ぎにくい
ままなんじゃないでしょうか??

対応として、新規用に★1の武器については売却価格上昇と。

……先の事、ちゃんと考えてますか?

★1武器が売却価格500と想定して、★5武器が150とかじゃ
ないですよね流石に。

その場合、世界観的にも上の武器が安く買い叩かれるとかどんな。
万が一、この修正だったら、元来のぐるぐる士が下位クエに流れ込んで
MAX4時間ずっと掘ってますよ? 今よりも早いスピードで(殲滅力的に)

この場合、下位にしか行けない新規さんが参加したらどうなりますか?
いきなりエリアで超強い人達が敵を蹴散らして行きますよね?
「自分の攻撃が当たらないクハハ……」 「何もしなくても稼げるや」
「練習で倒したいのに、なんなのこの人達……」
どう思いますか???

もう片方として、★1の売却価格200に対して、★5が300とかなら、
そんなに収集率は変わりませんよ??
結局、殲滅力のある先人の方がスピード早いですよね?

どのように制限しても、結局は「今メセタを持ってる人が儲ける」ような
調整になり、後から追う人達は追いつけません。
ましてや、その大金持ちが「転売屋」だったらもうね?

そして、原因の要素で「マルチぐるぐるしてる人達」とありますが、
一番稼いでる人達は誰だと思ってるんでしょうか?
深くゲームをしていない人には聞き覚えの無い用語かと思いますが、
「チート」や「ツール」というのを知っていますか?
簡単に言うと、「ゲームのシステムに介入して設定を変える」、
「制限をなくす」という事が可能なものがチートツール等です。

現在、確認が取れているものとして「行動高速化」、「画面全体攻撃」
「PP無消費」「スキル使用制限解除」等々。

簡単に言うと「違法ツール」の使用者が「チーター」です。

もちろん、使用してはいけない事はPSO2の利用条件に書かれています。
発見、確認が取れたものから「アカウント停止」、いわゆる「BAN」
されていますが、いまのところ効果が薄いのが現状です。
登録無料のゲームではBANされても、新たに登録すれば良い、
ツールを使用すれば一日二日程度でLVカンストして稼げるようになります。
先ほどのマルチぐるぐるでこれを使われているが為に、
「正規プレイヤーが真面目にレアを掘る為にぐるぐるしている」のと
「チート使ってアホみたいに稼がれているぐるぐるエリア」とが同一に見られ
「マルチぐるぐるしてる人達がNPCショップ売りでアホみたいに儲けていて、
インフレ起こる原因になるから制限な」と言われています。

チーターをどうにかする、のではなく、まとめて制裁されちゃうのが何とも。

でもまぁ、4時間制限は別に反対ではないです。
サーバーの負荷対策というのもありますし。
ただ、一番原因となっている要因を告知せずに、纏められるのが
自分にとってはイヤだったまでです。
結局、マルチぐるぐるしてる人達は、「レア欲しいからぐるぐるしてるけど
いつまでも出ないからひたすら……」という理由で、そのエリアでぐるぐる
してる人の方が多いですから……。

ちなみに、BAN覚悟でチート動画を上げて警鐘していたり、半ば
面白がってチート動画がニコニコで上がってたりしますが、SEGAさんが
次から次に削除しているようです。
証拠隠滅……と言われていますが、違法動画は削除しなくちゃ。
でも、消す以上はチートを認識して事の重大性に気付いて欲しいです。

逆に消されて目に触れる事がないため、チートの事実を知らない
ご新規の大佐が多数いたのも知っていてください。

チートのブロックシステムを今作っているみたいですが、いつになるか。
頑張って早めに対処して欲しいですね。


インフレの直接的な関係として、ゲーム内メセタの消費先が乏しいのも
ひとつの原因です。
いまはドゥドゥさんや鑑定さん、出店時の税で回収されているとも
見られますが、結局他にメセタを使う要素がないので、貯まる一方。

巷では、カジノやメセタで交換出来るアイテム所、等の意見が多いですね。
なにかしらの娯楽施設によるメセタの回収案は賛成します。
懐かしのサッカールームとか増やしてみては如何でしょうか?
まぁ利用する際にメセタ有料になりますけど……w

FF7みたいにゲームセンターとか。
メセタでキャッチャーしてアタリは属性強化+5%とかでハズレはモノメ……
メセタでメダルと交換して、そのメダルで遊ぶ施設も良いですよね。
集めたメダルは預けられて、メダルに応じて限定コスチュームとかと
交換だったら、なお良いのではないでしょうか。
ゲームに直接関係ない部分であれば、賞品として可能かと。
コスは「オシャレ」のひとつですから。
賞品の入れ替わりが早いと、ゲーム施設しかしなくなるので、
長い目で景品を入れ替えたりがBESTですね。




……と、沢山の話をしてきました。
長くてすみませんでした、でも少しでも知っていて欲しい内容です。
これを見て、酒井さんのブログの内容を見返すと、色々と感じる事が
多いかと思います。
さらに、コメントに庇護的な内容のものが多く目立つのは、コメントが
認証制になっているからです。

チートや業者といった「騒がれたくない」ワード、誹謗中傷はもちろん、
SEGAさん側が「不適切」と判断したり、「言われたくない」コメに関しては
載ることが少ないので、結果、庇護文が多めになっています。

自分がこのブログで散々な内容を書いているのも、そもそもコメントに
書ききれませんし、細かくして送っても採用されませんでしたから。
要望の方も内容文字数に制限があるので、こっちに書いて
他の大佐さんに見てもらった方が早いとも感じました。
もちろん、要望もコメも送りました、まともに見られているかは知りませんが。

肯定できる部分と否定できる部分、色々書きましたが、
気分を悪くしてしまった大佐さんに、謝罪致します。
庇護して頂く事も、特に必要ではありません。

個人的な考えを持って、要望も送りましたし、少しでもこちらの
情報を知ってもらいたかったのが本筋でした。

なので、結果個人の駄文です、ブログですからね。
最終的にSEGAさんが決断を下した内容に従うしかないですから。
それでも、やっぱり自分はPSO2が楽しくて好きなんです。
好きだから、意見を述べますし、どうやった方が良いのか模索します。


とりあえず……ウチのチームルームは盛んになっておりますよ(・ω・)
a0076193_2322774.jpg

[PR]
by maysh-sf | 2012-10-05 23:09
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル