☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

PSO2 その69

バズーカで雑魚を爆散しBBRを上げていきます、
こんばんみ、南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、ビルド。

という訳で、1月18日の『COMIC CITY 福岡37』お疲れ様でした。
サークルブース『L-75a』にてコミックマーケット87にて頒布した
グッズセットや、島風&天津風B2タペストリー、既刊誌等を持って行けました。

PSO2では新スクラッチが解放されましたね。
リアフレのアステルが好きそうなデザインばかりの和風コスがカッコいい。
↓↓↓マイルームに異物が混入した時はどうしようかと思いましたが↓↓↓
a0076193_200472.jpg

育成中のキャラ『流風(るふう)』にもパシリが到着しました。
a0076193_2014573.jpg

a0076193_2015447.jpg

期間限定ミッションでは沢山の敵種がハルコタンに出まくるみたいです。
基本的に期間限定ミッションは経験値がとてもウマいので、現在育てている
『流風(るふう)』をガンガンLVUPさせたいですね。
a0076193_2021083.jpg

a0076193_2021894.jpg

a0076193_2022590.jpg

年末年始限定スクラッチで荒稼ぎ出来たので(ぉ)、ユニットや武器を
可能な限り強化して、EX強化はクロード兄者に頼んで強化しました。
ロゼフロッツのグラフィックが好きなので、EXパージして使ってますが、
リヒトのグラフィックが良いのと潜在能力が強いのもあり、リヒトを
属性50%にしてEXパージして使っています。

ユニットはフォリーシリーズを使おうかと思ってましたが、
脚グラフィックを見てみると、フェガリが良い。
しかもロゼフロッツ・リヒトとフェガリ脚の接合具合がバッチリなので、
色合い的にもフェガリをEX強化して使っています。
a0076193_2024263.jpg

腕はヘイレムジースをEX強化無しで使っています。
PP+10が美味しい。


そしてブラッドさんやレグナに急かされて急遽購入したVita版の
『ガンダムブレイカー2』。
めんどくさいのでダウンロード版をGET。

前作のパーツ引継ぎは出来たものの、LVが0。
どうやら今回からは手に入れたパーツを強化して使うのが基礎。
まぁそれは良いとして、新しい機体や武器が目白押し、これは良い!

ひとまず前作同様ビームガトリングを使ってみよう!

……。
………。
…………。

なにこのシューティングモードって(´ω`;)
え、オートロック式じゃなくなったんだ、へぇ……。
そう言うと南極ペンギンは徐に手にしていたビームガトリングを床に置いた。

……よし、今回からは別の武器を使おうっ!(泣き声

色々武器をビルドしていって、一番しっくりきたのがバズーカ。
むぅ、シューティングモードじゃないと撃てないが、これはダメージと
爆発範囲が広い上に、距離が長いなぁ。
ひとまず使いこなすための練習として常にハイパーバズーカを装備だ。

そしてMGを手に入れる頃には……
あ、結局バズーカ持ってシナリオクリアしちゃったw

後半になるとMGエネミーではなくて特殊大型エネミーが多いので、
追尾に優れたランスでブンブンするとすごい楽しい。
しかも弱攻撃を適度に混ぜると綺麗にコンボとして派生するから良し。
覚醒は今回、特殊派生に繋げられるので、なかなか。

まだまだ欲しいパーツは沢山あるので、クリアした後の
追加ステージが楽しくてしょうがないです。
理想のガンプラになるまで、じっくりやります(´ω`)

GMバズーカ(ヴァーチェ)の速射性とゲージの減らなさが壊れてる。
ビーム系バズーカはこれかなぁ。
実弾系はゲイボルグが一番好き、弾速が早いしダメージがでかいっ!
ランスはダークハウンドのドッズが一番カッコいいかな。
5回強攻撃追尾の後に弱で叩き落すのが基本。
どうしても欲しいパーツがある場合はボディをターンAにして
月光蝶で分解がやりやすいかなぁ。
バズで黄色ゲージを減らした直後に撃つとラク。

ひとまずはエクストラもカフェもオールSクリアして欲しい見た目の
パーツを探すのが最近の楽しみ方。
今回はパーツ毎の強化が出来る分、お金が全然足りない。
ガンダムカフェ13でラクにクリアして素材やお金を稼いだり、
ガンダムカフェ8で足りなくなったアビリティⅠを集めたりと
意外とクリア後にやる事が多くて良い。

そいえばチムメンから『艦これ』のアーケード版が出るそうで。
SEGA・・・か。
また妙なバ課金システムで自滅しない事を祈ります(ヽ´ω`)
稼動したら一回は触ってみよう、座れればですけどねw
[PR]
by maysh-sf | 2015-01-25 20:12

あけおめ2015 と PSO2 その68

マガツの中身はマガシが入っている(確信
こんばんみ、南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、天罰。

冬コミおつかれさまですたっ!
グッズセットも沢山の提督に喜んで頂けて大満足でした。
「できわた、面白かったです!」等々、自分も原画を担当した
ゲームの評価も頂いて凄く嬉しくて漏れそうになりました。

そして永続的に続く「ポンジュース」の差し入れ……っ!
何故か回を増す毎にポンジュースの差し入れをしてくれる方が
増えてきている気がしますw
めちゃめちゃ大好きなんで物凄く嬉しい限りです、もっともっとッ!

頂き物の中には「カロリーメイト全種類」という硬派なものまでw
中でもチョコ味がめちゃ好きなので、これも凄くありがたかったです。

帰りの飛行機はバタバタとしていたもので飲み物を買う時間が
ありませんでした、そして手にしていた「コミケのペットボトル」。
毎回絵柄が変わるので楽しみのひとつとなっていますが、これを
差し入れで頂いたものをそのまま飛行機内で飲みました(´ω`)
今回はごちうさ的な名前になってましたね、右下のグッドマークの
キャラが個人的に、ものっそ好みでした。

思い返せば今回初めて作ったタペストリーも予想を超えた
反響で面白かったなぁと。
「タペ作らないんですか?」と言ってくれていた沢山の提督の
中の一人の方も遊びに来てくれました。
余裕のある時間帯だったので、タペにサインを書かせてもらいましたー。

次のコミケは1月のコミックシティ福岡ですね。
これも勿論参加させて貰います(´ω`)
ちょっとだけグッズセットも持って行きますので、遠すぎて東京に
遊びに行けなかったとか、仕事で忙しくて行けなかったという
提督は、是非この機会に福岡コミケに来てみて下さい。

◆             ◆              ◆

さてさて、MH4Gも何とか一息ついて落ち着きを取り戻しました。
好みの採掘装備と好みのスキルで見た目が落ち着き、あとは
好きなだけモンスターを狩るだけです。楽しい(´ω`)

それに伴い、良い時期にPSO2も新しいアプデが入り、
こちらも復活しました。
しばらく同人誌ばかり描いていたので、両手がゲームをしたそうに
疼いて堪りませんでした、Xrdで落ち着いた後はPSO2です(ぇ

新しい敵の『マガツ』ですが、まぁ巨神兵的なヤツが進撃してくるので
それを12人で討伐してウォールマリアを守ろうぜ的な(ちょ

こういった強大な敵に立ち向かう感じはPSOシリーズの醍醐味ですね。
DF一家とばかり戦っていましたから、たまにはこういうのもアリ。
でも本家DFより硬くて強かったりと設定がグズグズですがスルーで。

要所要所で起こる緊急エマージェンシーをクリアすればスクナヒメからの
加護を受ける事が出来て、有り得ない大ジャンプやHPになったりと
なかなか普段では味わえないようなお祭り状態っ!
実際、SHまでの難易度ではヌルゲーであるのは分かります。
初日からXHに挑んではみたものの、まず何をするべきかが分からない。
でもこれが実装直後の面白さでもあるので、まぁ良いかと。

所々に銃座等も配置されているので、火力云々は二の次。
マウスエイム等が出来るプレイヤーならば問題なくダメージ源になりますしね。

とはいえ、何度か失敗したり倒したりを繰り返すと、必然的に思うことが
「これXHはWB無いと詰む・・・」という事でした。
今までは30分程度の時間内に敵を倒してしまえば何とでもなるのですが、
今回からは「最終防衛門を破られたらタイムが残っていようと全て終わる」
という完全不利な試合を求められているので、WBを搭載している
Raさんはかなりのプレッシャーになりますね。
そもそも、火力の問題もあるかとは思いますがWBありきで何とか倒せる、
という難易度が問題かなーっと思ってしまうのはダメなのかな。

何かと慌しく動くこのミッションでは役割や部位破損がキーになる事が
多いために、12人の連携が、ある程度出来ていないとクリアは難しく、
マガツ自身のHPが異常に高いためにWBがないとキツいのが事実。
また、実際にはダメージ表記は出ているものの、ルーサー戦でも起こりえた
「特定部位にしか敵本体に直接ダメージが入っていない」という点も、
頭に入れておかないと、表記ダメージのみで効率的なダメージには
なっていなくて討伐出来なくなるのは避けておきたいですね。

胸や両肩、頭にダメージを与え続けると「パカッ」とテーブルみたいな
部位が開いて乗れるようになりますが、その時露出している
「赤い顔」みたいな部位が有効的なダメージの入る部分みたいですね。
ここに更にWBが貼られると凄いダメージが乱舞します。
特定ダメージが入ると二段階破壊扱いになり、赤い顔が黒ずみます。
こうなると防御が上がり、ダメージ効率が下がってしまうので、
次の部位を狙いましょう。

色々分かっていくと討伐の成功率も上がっていくのですが、
問題なのがいくつかあって、緊急エマージェンシーで
「物陰に隠れて攻撃をやり過ごす」というのがあるのですが、
特定条件下(詳細は不明)になると、隠れていても当たってしまい、
理不尽にエマージェンシーがミス扱いになるというもの。

ダメージやエフェクトが重なり過ぎると負荷がかかって遅延&変な判定が
発生してしまい、そんな事になるのかなぁというのが正直な考え。

あと、これはほぼ60%くらいの確立で遭遇してしまうのですが・・・。
最終門付近でマガツが行なう、通称「天罰」という攻撃があるのですが、
マガツに後光が差して浮き上がり、全方位ビーム攻撃をしてきます。
これ自体にも門に直接ダメージが入ってしまうので、何とか
絶え凌がなければならないので難しいのですが、それだけならまだ
何とでもなるくらいです。

問題なのが、どういう理由か、どういう条件なのか分からないのですが、
さらに最終門付近、ほぼギリギリの状態でいきなり「2発目の天罰」を
撃ってくるのが大問題なのです(´Д`)
もちろん完全に門にビタ付きなので全部のビームを門が喰らい、
1発目ならまだしも、2発目では完全に門の耐久値がゼロに・・・。
天罰が終わり、速攻で門破壊モーションでいきなりミッション失敗・・・
という現象が起こりすぎてまして。

1発目のみならギリギリの攻防が展開されますが、2発目を撃たれたら
どんなに優勢でも即アウトなわけで・・・これが「普通に」してくる
行動であるならば、ちょっとどうなのかなぁと・・・。

SHまでは同じ戦法でちゃんと倒せるので、XHになった途端の
敵マガツHPの跳ね上がり方は、ちょっとだけやりすぎかなぁ。

確かにWBの強さ=Raという無言の方程式が確立されちゃってるので、
WBの倍率を中々下げないという理由は分かりますが、もう一度
Raのツリー内容やスキル内容を考察した方が良いのではないでしょうか。

WBの倍率を1.25~1.5倍程度にして『WBスタック』的なスキルを追加して
WBを装填していても、武器チェンジで装填数が消えない仕様を取れば
WB中のRaの武器制限解除にもなりますし、スキルでランチャーと
アサルトライフルのみ武器チェンジ可能、ってだけでは何か物足りない。

そもそもRaのアサルトライフルのダメージを調整しましょう。
3発x3回の多段式攻撃のダメージは従来通りに、
1発x3回の重点式攻撃とか追加してダメージが上がるとか。
いわゆる『銃』なので、諸々細かい部分をカスタマイズ出来る玄人仕様を
Raに取り入れれば、ピーキーな仕様も可能だし使いやすい仕様にも
出来るしと、せっかく銃を使っているので、それを自分で細かにカスタム
出来る要素を入れてしまえば、Raの面白さが他の職に負ける事は
無くなると思うのですが、これくらいのテコいれ、アリなんじゃないですかね。

トラップが短いチャージで使用可能になった事で、僅かに楽しめるようにも
なりましたし、そういった思い切った変革しないと変わらない感じがします。
あ、トラップは空中投擲可能にしてください、割とマジで(´∀`)
トラップとはいってもダメージが雀の涙程度なので、雑魚にしか使えませんし。

Raがメインになりえない要素をもっと考えてから、メインとして戦える要素を
取り入れて調整していって欲しいものです。

でもでもランチャーの調整はとても良くなったと思います。
これぞ!というようなダメージが取れるようになったおかげで、
ようやく楽しんでランチャーを使える日が来たなと思います。

中でもコンセントレイトワンとクラスターバレットのダメージが
目を惹きます、自分も初期から好んで使っていただけに嬉しい。

逆に他のPAの調整が余り好ましくないイメージはありました。
上記の実用的なPAのPPよりも重く設定されていたりするのに
上記PAよりも総合ダメージで劣ったりと、まだまだ細かい調整は必要かなと。
新PAのスフィアイレイザーはAISのレーザーとほぼ同じ挙動。
うん、いや多分これは同じモーション使ってるだけだわw

始動PPが20かな?それ以降はボタンホールドで当たり判定継続と
ホールドしている間分PPを消費。

カッコいいからたまに撃ってます(´ω`)

気分によってディバインランチャーやクラッカーバレットを
付け替えて遊んでいます。ボス戦だとクラッカー意外と良い。

そんな中、メインGuサブRaのミラさんが艦娘候補生になりましたとさ。
a0076193_20294314.jpg

a0076193_20295568.jpg

どう見てもドイツ艦じゃないかっ!
ヤマトコラボスクラッチは特に何も興味がなかったのに、
沖田艦長の帽子がこれほどの破壊力とは・・・!

頑張ってGuを使い続けて逝きます(´ω`)好きだし。

そういえばアークスの皆さんは最近SS撮ってますか?
ウチのチームの面白いSSもたまに載せておきますね。

忠臣蔵のご様子。
a0076193_20304860.jpg

あっあっ
a0076193_20303863.jpg


ラッピー同士の抗争。
a0076193_20312080.jpg

あっあっ
a0076193_20313214.jpg


スカートめくりするリリーパ金融。
a0076193_20321027.jpg


股間に大ダメージのマガツさん。
a0076193_20324374.jpg

股間といえばクロード兄者さん。
a0076193_2033251.jpg

a0076193_20331047.jpg


小〇生とポッキーゲームに興じるクロード兄者さん。
a0076193_2034156.jpg

警官の制裁。
a0076193_20343347.jpg

ルイエの制裁(兄者のパンツを)
a0076193_20345598.jpg


ブラッドさんの変形機構、ツインプラズマレールガンフォーム。
a0076193_20354389.jpg


2015年もヨロシクねっ!!
a0076193_2036266.jpg


……ウチって大丈夫なんだろうか……?
[PR]
by maysh-sf | 2015-01-01 20:37
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル