☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:アーケードゲーム ( 37 ) タグの人気記事

ブログ開設から6年目になりました。

なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風)。
実は本月で、私こと「南極ペンギン・蒼月しのぶ(メイシュ・S・フラン)」の
個人ブログ「COLORLESS」の6年目突入となりましたー(・∀・)

今思えば、イラストレーターなりたてペーペーの時代から
ゲームの話題で盛り上がりたいからとPSUの話や
PSUオリジナルネット小説と同時に、ここのブログを立ち上げてから
リアフレ「アステル姉さん」と共にブログを書き始めたのがきっかけでした。

今ではお仕事の情報やコミケの情報、最新ゲームの情報や
タイムリーな世界情勢(そこまでいかない)の話等を、ここに遊びに
来てくれる大佐達と共に雑談や相談をしつつ育っていったのが
今のこのブログだと思っています。

変に他人行儀な文面になっちゃいましたが、今までも、
そしてこれからもココを見てくれる沢山のファンの方(大佐)全てに
心から感謝の言葉を。

応援してくれてありがとうございますっ!

そしてこれからも引き続きよろしくお願い致しますっ!!

結局ゲームの話が中心になっちゃって、色々と迷惑かけますっ!www

今ブログ書いてて聴いている曲は「晦-つきこもり」のBGMだったりします。
「学校であった怖い話」シリーズ通して風間さんが好きです(ぇ
恐るべし風間一族。


という感じでお仕事のお話。
アンソロジーコミックでもお世話になっているホビージャパン様から
5月31日に発売されました「萌える!悪魔事典」にて、
周辺神話の由来の悪魔から「ネルガル」を描かせて頂きましたー。
a0076193_2040937.jpg

身近なといえば、トモセさんも描いててビビった。 アーリマン可愛いっ!


お仕事情報はこれくらいにして。
最近の体調ですが、とりあえずは良好です、一安心ですね。
7月頭に大腸検査を受けに行くくらいでしょうか。
当日は2リットルの下剤を飲まされて大腸をカラッポにしてから、
お尻から検査器具をア゙ッー!されると聞かされているので、
若干ダウナーになっている今日この頃ですが、元気ですハイ。

まぁでも良く考えれば、小学校の頃にイジメっ子から
七年殺しを喰らっているのでお尻の処女もへったくれもありませんね。
チクショウ今の自分だったら前ダッシュから慣性付きで
K→S→6P→S→2HS→強化龍刃→強化龍刃→強化逆鱗で
大ダメージ取るのに。 ネタバレした大佐は次の「GGXXAC+R」で
PS3で熱帯しましょう是非、あ、自分ポチョるんで。


そういえば次のネット大会は魔種ですね、LoV。

何で出ようか??
以前やったアーリマン+ザントマンはスグに流行ったしなぁ……。

今回はラグナロクにベルフェを入れたピンダメタイプは来るだろうし、
フェアリー合戦に対抗してダルフ入れるのもアリだしなぁ……。

まぁ正直言ってダリスとかティアマト組んだ方が面白いかも知れない。
とりあえずはリアフレ兼LoV仲間の「蒼ちー」と「アステル姉さん」に
相談しながらデッキとか組んでみよう。

という感じで今回はこの辺で。
とはいえ6年目か……。
次の更新で記念絵でも描こうかしら(時間があれば)。

大佐さん、今後ともヨロシクっ!
次回につづけーーーーー(`・ω・´)ノシ
[PR]
by maysh-sf | 2012-06-01 20:55

(・∀・)退院後の状態(・∀・)

すこぶる調子が戻ってきました、南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、大腸。

前回は突然の入院&退院情報公開で驚かせてしまいましたが、
自分は不死身の身体を手に入れるまで死ねないので復活しました。
そう、不死鳥の如く、お前は楽しい夢を見ていたのさ(死亡確定

現在では極限のリハビリの成果もあり、左手は100%回復しました。
入院時のベッドの具合により痛めていた腰の方も良い感じに。
ただ、未だに「怖い」のか、右腹部を筋肉がサポートしようとしているのか
歩いたり座ったりしていても、筋肉がちょっとだけ攣った状態に
なってしまうので、筋肉痛っぽくなってますw
同じく、右背中羽根の部分も筋肉がサポートしようとして攣ってしまいます。
こればっかりは時間の経過を見ないと和らぎませんね。
徐々に恐怖を乗り越えていこうと思います(・∀・)

リハビリにて、P4UやGGAC、BBCS2等もアーケードでプレイし、
LoVもリアフレ「蒼ちー」と店内をやったりして調子が戻ってきてます。

読みが随分と洗練されていたので、入院時にどうやら悟りの境地を
開いたみたいですね、でも分かっててもかわせない里中ゲー。

LoVはさっきゅんが調整されたみたいですが、範囲は2体入る程度の
円形だったので、まぁ今までと変わらずに現役アイドルですね、
あ、LoVのアイドルはギガスさんでしたね、すいませんでした。
背後に回らないで下さい、掘られたくありません。 アンディ・ダブルホール。
ギガスxスリュムはガチ。 でいだらぼっちさんが見ている(謎

◆カイネ
◆アジルス
◆サキュバス
◆グレート・ハーロット(客将)
◆【】フェアリー
◆テスカトリポカ
◆降魔ぬぁああああああああああああああ
◆主人公 光 片手斧
・アウェイク リタゲU

闇積み過ぎやっ!!!(ノ∀`)仕方が無いねっ!!!

このデッキではどれも外せないんだものっ!
グレハ姉さんをタイタンにしたくないのは拡散使いたくないからだし、
上昇量見ても外見(ここ重要)見てもグレハ姉さん魔種っぽいしっ!
マンティコア復活しないかなぁ(チラッ
というかSP描かせて下さい、割とマジで。
すいません、画力もないのに生意気言いました、でも描きたい。
SNSで言われて「そうだ、自分イラストレーターだったw」と思う始末。
誰か直談判して下さい(放任

基本的にこのデッキは「高コスト使いたくないデッキ」なので、
高くても20コスト使い魔が限度。
カイネの万能性と、アジルスの爆発力の2点に絞り、異常強化しつつ
殲滅も制圧も出来るコンセプトで仕上げているので、色々と制限がかかり、
結果選抜した使い魔を見ると闇ばっかり。
これでもたまに神族に負けそうになるのでハンドスキルショボいですね。

【】フェアリー&テスカの二重掛けで強化が基本。
あとカイネが入れば綺麗に単スマパーティーになるので、自分としては
すごく使いやすい感じに。

セカンドパーティーでは、アジルス&さっきゅん&グレハで複スマパーティ。
主人公を肉壁にしつつ、グレハで防御アップして魔種の弱点を補い、
さっきゅんで弱体化、アジルスでダメージを稼ぎつつLVを上げる、と。

ファーストパーティーの単スマをいかに綺麗に当てて殲滅を目指すかが
キーポイントなので、頑張ってパンパンしましょう。

攻撃特化デッキなので、降魔ぬぁあああさんは必須。
緊急時は回復と、腐らないのも良し。

雷多いからノーマルフェアリーにすれば?と良く言われますが、
Wゲートが欲しいので仕方が無く【】フェアリーになっちゃってます。
なんでこないだのSPは【】フェアリーじゃなかったんだろうか。
てか、ノーマルフェアリー、昔はWゲートだったのに……。
【】フェアリーにWサーチあげなさいよ……。

片手斧を選んでいるのは、全属性無敵に対応するため、と、
降魔込みで5体に当てた時の見返りが十分過ぎるほどあるから。
あと固定ダメージだから防御無視だし。

昔カッチカチの天草四郎にレイピアオーバーキルかましたら数値が
ヒドいことになっちゃった思い出があるので、この結果になりました。
相手HPが60以下になった時点で何時でも抹殺する事が可能。
スカイフィッシュさんと久遠寺さんにはイってもらいましょう。

アウェイクは弱点消失で良く使う方かな……、リタゲUは引き回して
使うのが楽しくて仕方が無い。 あとHP回復でリバースアタック用に。


ん?PSO2クローズドβのお話???

諸々の強すぎる新武器、新スキルや、スキルツリーの酷い分け方、
ACクズラッチのコンプリートアイテムとか、なんちゃってレア武器とか
突き詰めれば突き詰める程、アラがありまくってたので、ちょっと自重。

遅延は後半かなり治ってはいましたが、前半の遅延やバグ云々で
テスターさんがかなり減っていたのが気掛かり。

ハンターが若干戦闘スピード(主にステップアタック)が落とされていたので
爽快感が少し減ったかな?
今回から各武器のギアシステムがスキルツリーに割り振られてしまった分、
取ったらアフォみたいに強くなる不思議。
新カテゴリ【パルチザン】も振りがガンスラッシュ並みに速いので、
ソードよりも敵をまとめつつ攻撃可能、それなりに威力もデカいと、
なかなかの具合でした。 どちらもギアを取ってからが勝負。

レンジャーは強すぎた……。
案の定ウィークバレットとウィークヒットアドバンスの相乗効果アリ。
さらに新カテゴリ【ランチャー】の攻撃力により、相手弱点部位を
キチンとウィークバレットして狙った場合、数千ダメージが叩き出るので
やはりぶっ壊れ性能だなぁと実感。
正規版までこのままだったら、フルレンジャーで即討伐余裕ですね。

フォースはタリスによって劇的に戦闘が変化。
安全な場所から遠距離テクを撃てるので、かなり面白くなりました。
が、未だにノンチャージテクの意味が分からないので、諸々改善の余地あり。
実際にはグランツが万能すぎてなんというか。
ギ・グランツの意味はそれほどでもない。 多段HITしたら良かったのに。
そして謎の炎テク04。
炎を薙ぎ払うモーションなんですが、これは発生が早いだけで
チャージで多段、これを撃つならギフォラフォの方がダメージ的にも良い。
未だにガンスラが強いので、実はガンスラフォースは健在だったり。

なんにせよ、酒井さんがもう少しオンラインゲームは何たるかを
理解しないと、完全にPSUの悪夢再びの流れ。
ガチャじゃなくてスクラッチ、とはいえ、結局内容はガチャそのもの、
三箇所めくれるならまだしも、三箇所のうち一箇所だけしか削れず、
さらには残りの二箇所は削れない仕様。
本当にアタリとか入ってたのか謎でもあるし、一箇所しか削れないなら
結局ガチャの一個アタリハズレと何ら変わらないのが謎。
削って出したのがハズレでも、削ったのはアナタだからスクラッチに責任はない
的な流れが何ともしがたいですね。
他のガチャとは違いますとは言われても、これは完全にソーシャルアプリの
アイテム課金ですから。 コンプアイテムもアプリと一緒。

基本無料とはいえ、マイルームやマイショップを開きたければ課金、
細かいところにお金がかかるのであれば、やっぱ月額課金でも
良かったんじゃないかなぁ、みんな好きなゲームタイトルだし。
基本無料は、どんなにメンテが遅れても、サービスが悪くても
ユーザーが無料でプレイしている以上、文句言えませんからね。
そこらへんは「保険運営」と言われてもしょうがないのかなぁ?

そんな中解禁された情報は、「ハードモード」追加。
(´・ω・`)流れ的にハード→ベリーハード→アルティメットまであるな……。

楽しみたい反面、課金具合がどれくらいプレイに影響あるか心配ですね。

ではでは、今回はこの辺で。
次回につづけー(・∀・)ノシ
[PR]
by maysh-sf | 2012-05-04 20:49

ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ

カエサァーーーールッ!!(緑川ボイス)
こんばんみ、南極ペンギンのメイシュです、カエサールッ。

お仕事終わりにちょろっとプレイしに行きました。
ていうか、当時3月前にホームの天体でロケテしてたんで
それもプレイ済みなのですが、チョー慣れてる完二使いに
フルボッコにされてロクに練習も出来ませんでした。

ちなみに完二の投げはコマンド簡単でガードポイント付きっ!
雷は食らうとジャンプとレバー移動が封じられるので
フルボッコ確定。
正規版のインスト見てからは、小ジャンプが出来ると
書いてあったのですが、超必殺避けられないよねと思う。
そもそもタケミカヅチの対空投げがあるので、
不用意にジャンプも出来ない。
地上で固まってると空中からの完二ルパンダイブで
立ち&ジャンプだと捕まるオチ。

パイプ椅子飛び込み、空中パイプ椅子を振ってるだけでも
思いっきりリーチと威力がデカいので脅威。

流石にプレイヤー側がわかってらっしゃるのか、現在の状況では
完二はSキャラとして使用を自重してるまである。

うーん、テイガーといい、BBチームはピーキーな調整が
お好きですねぇ。

自分の使用キャラは真田さんです。
スッゴい肉体、無表情のカエサルが可愛い。

実際に使ってみると、一番しっくりくるキャラでした。
始めは完二を使いたかったのですが、強キャラは使いたくない
主義なので、使用キャラを変更。
完二使ってて感じたのは「ゴリ押せる」キャラだった。


さてさて真田さん。
キルラッシュと5AAを使いこなさないと動けないキャラになるのです。
リーチは短いものの、5Aの二段目はなんとキャラ引き込み要素が
あるのがスゴい、そこからの派生では……

・A三段目に繋げてターンラッシュからのキルラッシュ。
・Bに派生してダメージを稼ぎつつキルラッシュ。

色々と繋げられます。

自分的で申し訳ないのですが、オススメコンボ。

【相手にHITかガードを前提に】

・5AAA(ターンコンボ)→Aブーメランフック…

①…(相手ガード時)→2A+B【足払い】→HIT時サイクロンアッパー
②…(HIT中)→Aコークスクリュー→
(画面端限定)サイクロンアッパー
(覚醒状態でゲージがあれば)マハジオダイン

③…(相手ガード時)→2A+B【足払い】→
ガード時6C【ダッキング】→投げ→(投げ確定時)Aブーメランフック→
Aコークスクリュー→
(画面端限定)サイクロンアッパー
(覚醒状態でゲージがあれば)マハジオダイン

・5AA→B(二段)→Aキルラッシュ(HIT時)→Aブーメランフック→
Aコークスクリュー→
(画面端限定)サイクロンアッパー
(覚醒状態でゲージがあれば)マハジオダイン

・5AA→B(二段)→Aキルラッシュ(HIT時)→Aブーメランフック→
2A+B【足払い】→サイクロンアッパー


……意外とKOFのアンヘルチックにコンボルートが良い。
しゃがみAも素早いので、HIT確定時にAキルラッシュを
きちんと入れられればダメージアップ確定。

要所要所でボコスカラッシュを入れるのも重要。

いまだに未完成ですが、ボコスカのオリジナルコンボ。

・ボコスカラッシュHIT時→追撃A+B連打(15HIT確定)→
C派生→追尾J→(ほんの少し遅らせてから)
AA→B(一段目)→A→JC→A→Aアサルトダイブ→好みの派生

地味に真田さんのボコスカ15HIT時のダメージがハンパない。
エリアルコンボはまだまだ開発できるはず。
とりあえずは確定するまでこのコンボで行きます。

真田さんの良い所は、カエサルが主軸には戦えないので、
逆にブレイクされにくい所と、素早いAのパンチで
相手ペルソナのスキをついてブレイクを狙えるコト。
ちなみに忘れた頃にCカエサルを出してHITさせるコトが重要。
こちらも地味に一発のダメージがデカい。

離れる相手にはDカエサルで引き込みを狙いましょう。
Dカエサルは逆にカモられるので注意ですね。

キルラッシュをキレイに決めて、サイクロンアッパーのLVMAXを
ブチ込むのがスタイリッシュ。 真田さん飛びすぎ。

覚醒時で、コークスクリューを当てるタイミングがあれば
積極的にキャンセルマハジオダインで追撃をお忘れなく。

忘れてはいけないのがRアクション。
真田さんはダブルアッパーで、これはやりようによってはまだまだ
コンボに組み込めそうな予感。
キャンセル出来るルートを確定させれば、ダメージアップも
より高く望めますね。

さらに忘れてはいけないのはサンダーフィスト。
全ての攻撃に感電を付加できるだけではなく、この
サンダーフィスト中はノーマルの攻撃すら削りダメージが発生する
トンデモ超必だったりします。
ちなみにサンダーフィスト自体で削り倒す事は出来ません。
画面端で相手の起き上がりに対して先出しして、追い討ちにて
削っていきましょう。
サンダーフィスト中に一発でもダメージ食らうと即で終了するので、
気をつけて下さい(使った瞬間に食らってゲージ50%無駄も……)。

ジャンプ低空ダッシュB→アサルトとかもかなりの説得力があります。

ダッキングから急にコークスクリューに繋がるので、
画面3分の2程度の距離なら強襲で相手に刺さる事もあります。

という感じですが、ちょくちょく真田さんを使っていきます。
あ、そういえば一撃必殺は今回もありますね。
一部空中限定のキャラもいますが、自分のマッチポイントの
ラウンド限定でゲージ100%消費と、意外とユルい条件。
全キャラ共通で222C+D。 BBのニューか。

真田さんのは、カエサルが発動する惑星部分に当たると確定。
ちなみに最中は無敵で、さらに引き込み属性があるので、
必死に逃げてくださいw


そんな感じで紹介でしたー。
ではでは次回につづけーヽ(´A`)ノ
[PR]
by maysh-sf | 2012-03-10 00:31

ロードオブヴァーミリオン~慟哭~

ツクヨミを引いて急いでLoVをプレイする事がなくなりました、
南極ペンギンのメイシュです、PSO2クローズドβまだですかー?

一応、出端に書いておきますが、近々この公式ブログの更新日を
「金曜日」から「日曜日」にしようと思います。
なんというか、ギリギリまで仕事をしていたり、金曜日の夜に
ゲーセンに視察に行く事が多いので、結構ギリギリな更新、
もしくは日がずれてしまう事が多くなってきたように感じるので、
更新日をずらすかも知れません。
金土を挟んだ方が話題も増えるかもしれないので、近々ですが
更新日を変える際にはまた報告しますね大佐。

さてさて、時期は少し過ぎましたが、ゴーカイジャーお疲れ様でしたっ!
ハンパない設定と登場俳優、最後の最後まで伏線を魅せてくれた
総監督とシナリオ様、全ての関係者様に感謝します。
まさにスーパー戦隊の中でトップに出るくらいの面白さがありました。
破天荒でありながらもほとんどのキャラの背景を掘り下げ、
憎めない敵キャラ、最後のボスに至っては王道と呼ぶに相応しい
程の敵っぷりを見せてくれました。

シメは「あの方」で締めてくれた事が一番の喜びでもありました。

ネタバレせずに褒めるのはムツカシイので、大佐も興味がありましたら
是非このスーパー戦隊は見てみてください。
ちなみに自分の好きな戦隊は、ゴーカイジャーだけではなく、
タイムレンジャー、シンケンジャーが特に好きです。
年齢的に昭和の戦隊は全部覚えている訳ではないのですが、
ゴーカイジャーで登場したレンジャーの方々はみんな好きになれました。
レンジャーキーがなく、力を失ってはいても、地球のどこかで
様々な形でヒーローを貫いている姿は、圧巻です。

ゴーバスターズ、頑張って下さい(棒読み
三人スタートは久々ですね、あと何となくビーファイターとか
あっち系になってる感があるので、今後増えるかもしれないメンバーに
期待します、噂では7人まで増えるとか……っ!?


◆タイトルと違う話ですいませんでしたー、さぁLoVです。

前回のアジルスデッキをメインでやっている反面、ツクヨミのデッキも
そろそろ考えないといけないんですね。
魔種共は称号で取れたので、混種OKです。

一応テンプレも加味すると……

◆ツクヨミ
◆リッチ
◆フルフル
◆【】フェアリー

……まではガチ?みたいです。 深くは分からない。
基本的にリッチで止めてツクヨミかける感じのデッキですね。
フルフルで常にリードを取る形に持って行って、相手の石上に居座り
ツクヨミ張る感じの戦法になるんですか?

残りの25コストはなんにするべきなんでしょう??
ツクヨミ=不死対策、フルフル&【】フェアリー=海種対策、
リッチのみで神捌けないと思うので、やっぱアイドルサキュバスですね。
残りの10コストで人獣?? じゃあオーベロンかリントブルムかな?
もしくは15コストをスプリガン、10コストでモーグリ??
夢は広がりますが、いかんせん客将が強すぎる気がしますね。
不死の中でもアルティメットコモンと呼ばれるだけあって、性能は
折り紙付きですよ大佐。

3速ガードシールド、闇複数攻撃、特殊は敵2体にかける
連環&アタックスロウ。

こいつぁ強いぜ……っ!(・∀・)SRで良かったんじゃないのかっ!?
まぁフェアリーもツクヨミも大概なので、こんな感じなのでしょう。
あと最近目立つのはオケアノスね。 便利な特殊技です。 強い。

15コスト連環はプリンシパリティも居ますが、能力やスペックで
リッチが客将なのはガチでしょう。
ちなみに降魔に中村を採用すれば、さらに連環出来ますね。
これは喰らうと鬼だなぁ……。

何回か対戦相手でツクヨミ入りと戦いましたが、純正魔種デッキでは
ツクヨミは戦い方がシビアになり、テクニックが必要な感じがします。
ビタ止め出来る能力はモーグリ位で、なおかつモグはランダムなので
決まればオイシイのですが、いかんせんバクチ状態。
低コストで連環が居れば純正デッキが作れそうですね。
それまではしばらくツクヨミリッチは止まりませんねぇ。

ツクヨミのみで特殊を張った場合、4速相手だとスグに逃げられるのが
欠点、2速であればガチなのですが、ソコが客将の理由ですね。

巷では他に、進化したラグナロクデッキも見かけます。
どっちかと言うとラグナ5なのですが、ピクシー入りが若干極悪。
戻りでピクシーをかけて即出撃で効果維持、これはなかなか。

積みゲーなのがルナ入りですね。
6~7枚型で多く見かけます、どのデッキにも合いますね。
攻撃+70でしたっけ?他にも上がりますが、まず効果時間が
ヤヴァイですね、戻り、もしくは主人公&効果をかけたい使い魔&ルナ
で出撃、ルナかけて即戻り、即出撃で異常強化完成。
主人公撃槍で主人公がアフォみたいに強くなってこられた時は、
もうどうしようもありませんでした。

最近の使い魔で良くあるのですが、基本的に強化系って
種族補正&制限入れとかないとブッ壊れません??
ルナは自爆能力ですが、強化系なので、神族の場合に限り
あの性能で良くないですか?(まだちょい強すぎるけど)
マカラの時もそうですが、種族補正&制限かけないと
「ただ強いカード入れた」デッキにボコられるのは、さすがに
ハンドスキルだけでは捌けないので……。

元よりジャンケンゲームの性質を持ち合わせ、対戦する相手と
自分のデッキ相性にもよるのですが、ある程度はカバーされた
システムじゃないと、ちょっと怖いですね。
使われないカードの上方修正をする必要があるのなら、
使われない状態になる原因を考えて、次の使い魔作った方が
良いかなと考えます……。
基本的に原因は「新使い魔の特殊技は前の使い魔の上位互換」
なのが原因ですね……。

上位互換特殊技はレアリティ等でカバーかけるくらいにしないと。
とはいえ、ダリスとアテナの関連も悲しかったんですけど、
エラッタ処理等で強化、リニューアルされた使い魔も多いはず。

だったら、使われなくなった使い魔&下位互換の使い魔は
ある程度の性能を上乗せ、調整したエラッタで出せば、丸かった??
ピーキーなのは困りますっ!
エラッタアモンが未だにフィーバーせずに使われない原因は
ただ攻撃複数にするだけでWサーチが消えた事……っ!
せめてサーチくらいは残しましょうよ(泣

今まで使えてた物がスッパリ無くなると使い辛いです。
アウナスさんもシールド消えたらアウナスさん自身が消えましたし。

エラッタで使われてない使い魔が今風に強化されれば、
もっと盛り上がるしデッキの幅も増えると思いますけどね(・∀・)
とりあえずは、今のデッキはステキな見た目なので、
しばらくは使い続けようと思います。

◆カイネ
◆アジルス
◆サキュバス(PRⅡ)
◆【】ダークアリス
◆ホムンクルス
◆【】フェアリー
★降魔イフリート
★主人公リシア 炎片手剣 4速

降魔イフリートをロリ女体化してプロキシー作れば
何となく女単なのかっ!?

ではでは次回につづけーヽ(´A`)ノ
[PR]
by maysh-sf | 2012-03-02 23:14

新年あけました、2012年、サイキックフォースの年

諸々の事情もありまして、新年のご挨拶は「新年を迎えました」とさせて頂きます、
2012年、今年は前年よりもさらに飛躍するように、そして自分自身も大佐さん達も
もっともっと楽しめるように仕事に趣味にと頑張って行きましょう、
長くなりましたがおはようございます、南極ペンギンのメイシュこと蒼月しのぶです。

まずは冬コミ、お疲れ様でしたっ! そして楽しかったですっ!
遅れてはいましたが、ちまちまコミケ参加情報を更新したおかげで
毎年毎年遊びに来てくれる大佐さんが増えるのがスゴク嬉しいです。
スケブの定員人数やサインの枚数制限もありましたが、
告知を見てくれてちゃんとそれを守ってくれて、もの凄く助かりました!
おかげで早い時間帯で「ICEセット」は完売致しましたっ!
オマケポスターが効いたっ!?w

顔を知っている大佐さんや、LoVSNSでお世話になっている大佐さんも
いらっしゃって、毎回毎回楽しみでしょうがないですw
名前書いていいか分からないので、「某LoVプレイヤー」さんもまた来て頂いて、
お連れの大佐さんがお二方いらっしゃいましてw
後々のやりとりですが、お連れの方は今後とも色々とありそうですw
同じTERAプレイヤーという事でもビックリしてしまいましたw
本当にわざわざ時間を割いて来て頂いてありがとうございました!

そうそう、前日には秋葉原に出向き、行きたかった秋葉原GIGOに行ってみました。
LoVをやっている大佐さん達を眺めながら勉強したり、階を変えて
バーチャロンフォースを見に行ったり。 すごいっ!ホントに10台あったwww
景清「火」のカードは無くしてしまったので参戦出来ませんでしたが、
恐ろしく強いテムAさんとスペ戦さんが居たので楽しく観戦してました。
慣性付きバーティカル背面ダッシュTRむつかしいのに……っ!


さぁ皆さんお待ちかね、年末年始のゲーム事情をお伝えいたします。
あと、基本的に自分の感覚で物を言うので、その通りではありません、あしからず。
好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いだと思いますので、あくまで参考程度に。

そして、結構長いので、ゲームに興味がない大佐さんはココでアウトしても
大丈夫ですよー。 ネタバレもあるから注意してねー。


◆真・かまいたちの夜(PS3版)

全シナリオのしおりをGETして、大半のシナリオを見てみましたが、
いくつかのシナリオに関しては攻略サイトを閲覧しないと全く分からない程の
クオリティでした、というかランダム発生やめてください……。

☆自分的に良い点

・ザッピング廃止バージョン、ゲーム的なものではなくシナリオに没頭出来るので
 こっちの方が初期に近い感覚でプレイ出来ました。

・一部の音楽BGMが初期かまいたちの夜の新規バージョン!

・推理ロジックという新しいシステムが。
 いくつかの物事、言葉を2つ合わせて仮説を立てるというなかなかのもの。

・ネタバレですが、「座敷わらし編」と「死神編」のシナリオがなかなか。
 真かまの中では「座敷わらし編」が、「ミステリー編」をクリアした大佐さんにとって
 一番の良シナリオだと思います。 これが見たかった……!という点で。
 「死神編」は多少ファンタジックな問題はありながら、そのシナリオの書かれ方は
 物の言い回しや場面のちょっとした解説の仕方が自然で、このシナリオが
 一番初期のかまいたちに近い出来でした。
 若干クリアエンドのちょっとした謎が残って物足りない部分はありますが、
 もしかしたらあの「死神システム」を追求して新しいシナリオとして完成させたら
 今以上に面白いサウンドノベルが作れていたのでは……と思う程です。

★自分的に微妙な点

・第一に文字が見辛い(一番の悪い点だと思う)
 かまいたちの夜は携帯アプリで配信されている所を見ると
 もしかしたらアプリ用に作ったものをそのままPS3とVitaに入れたのでは……
 というのがスレ大佐さん達のご意見、でもそれくらい文字が汚いのです……。

・良い雰囲気のポリゴン背景と一部のポリゴン背景とのクオリティの差が激しい。
 多分、場面を動かしたりする所の背景だけかなとも思います。

・ス●イ編のデッドエンドが多過ぎて、それだけでエンディングリストが多く埋められる。
 というか、全体的に見て全シナリオの中でも一部のデッドエンドは極端な発想の元、
 いきなり理不尽な理由で死ぬのが多い感じです。
 ホラーやサスペンスではなく、サイコ的なエンドが多いのはちょっと……。

・声優さんのON、OFF機能が欲しかったり。
 OFFで初期かまいたちの雰囲気を味わい、二周目プレイ等でONにして
 声優さんが好きな人にも合う感じにして欲しかったかも。
 そう思う理由なのですが、全編フルボイスではなく、重要な場面でのみ
 声優さんがしゃべりだすので、怖い演出や叫びボイスの場所が分かっちゃって
 全く緊迫感がない状態に……。

・機能がちょっと使い辛い。 主にスキップ機能。
 ページ単位のスキップではなく、いわゆるシナリオの拠点のトコだけにしか
 スキップしないので、埋める際に少し多めにシナリオを読むはめに。
 エンディングのみ手動セーブは何ででしょうか?

・言ってはいけない気もしますが、メインのミステリー編のシナリオですが、
 推理機能を入れて、なおかつ人が死ぬようなミステリーなのにもかかわらず
 犯人の動機や、様々な演出、様々なアイテムが全て「偶●(ぐ●ぜん)」で
 片付けられたのは、「ミステリー」という名前としてはどうかなと感じました。
 一個程度の「偶●(ぐ●ぜん)」であれば、惑わされる要素になり面白いのですが、
 「偶●(ぐ●ぜん)」が多く配置されると推理する意味は無くなり、推理ロジックの
 意味もなくなります、また、一番悪い点はそのおかげで主人公達が考えていた
 「推理」も行動も、ただ単に「現状を悪化させていた」だけだったので
 シナリオが、うーん……になっちゃいました。
 あと、犯人自供早すぎます。

・「死のう編」が病んでてヒドいと思いました。
 現代モチーフをモロに前出しにしただけで、理由が理不尽過ぎます。
 だってこんな感じだもの、と言われたらそれまでですが、1人で●ね、と。
 運転手が一番の被害者だと感じて欲しい。

・「チュンソフト・怪文書」シナリオ、とある場面でとある事をすると出るのですが、
 ついに会社ぐるみで「黒のしおり」的なものを作った感じですが、
 メインシナリオと全く噛み合わないので、正直いらないです。
 それに付随して、とある各所でランダム発生する怪文書、アレもいりません。
 サウンドノベルでランダム発生とか、回収むつかしい部分もあります、
 ただ、オマケとして考えるならアリかも、と思ってしまう自分が悲しいです。
 メインで組んだのなら、いらないです、ホントに。
 どうせなら、メインのキャラを使った「黒」シナリオ作ってください。

・「ピンクのしおり」が400円(死
 ついにダウンロードコンテンツにしたという点で、フルクリアしなくても
 もういいかなと思いはじめた自分がいました。
 普通に入れて欲しかったなぁー、と。
 「回答編」は無料ですが、シナリオ間に合わなかっただけですよね?


……総評して、自分の意見は「マイナス」でした。
「かまいたちの夜」に自分が過剰評価してただけなのかなぁと考えもしました。
でも良く考えたら、初期作は明確な犯人と動機、推理をする理由、
犯人の性格から来る偶然の殺意(一箇所ね)、混乱する主人公達。
推理していって残らない犯人の謎(トリック)。
色々な点で、ミステリーの名を冠するには十分な内容でしたし、
妙なシナリオ展開がない分、すごく集中する事が出来たと思ってます。
もったいないのは、「真かま」でシナリオ書く人が沢山入って、個々の
「シナリオ性格」がモロに出ちゃったことでしょうか。
我孫子さんが全部書くには時間も金もやる気も、という感じなのでしょうが、
「原点回帰」を謳うなら我孫子さんだけにした方が良かったかもしれませんね。

安くなったら購入してやってみてもいいんではないでしょうか?

◆モンスターハンターポータブル3rd

年内(2011)村ラスト「終焉」を終わらせる。
宣言通り、弓縛りでクリアしましたー。
ティガが鬼門になるとは予想外デス……。
イビルジョーの足元をくぐる方法はスゴク使えました。
頭にしか辺り判定なかったのね。

◆TERA

課金切れる前にあった、「TERADEMY2011」でスクリーンショット部門に
送った結果、ヴァルキオン奨励賞を貰いましたー。

http://tera.hangame.co.jp/static/event/terademy2011/prize.nhn

投稿者「メイシュ」がソレです、ネタ勝負でしたが、してやりましたよ大佐っ
エリーンの可愛い純金ウェブマネーカード来たらアップしたいです。
PSO2に使おう(ぇ

◆LoVRe:2慟哭

開発者が慟哭するのか、プレイヤーが慟哭するのか、それが問題だ(キリッ
アルカディアとかでも情報をGETしてますが、まず言いたいことは
「魔:ツクヨミ」マジで欲しいです大佐。 水樹さんとか……すごすぎます。
19日は仕事で行けないから、20日に見に行きたいと思います。
でもツクヨミは即効で修正来そうですね、まずは効果弱体、硬化時間短縮、
範囲縮小とかそこらへんですねー。

「神:ウリエル」……CV杉田さんとの噂、戦わねば(ぇ
撃3発のダメージって、どんな感じなんでしょうかね??
なんにせよ、単スマなので神族復活って感じですね!

「不:静御前」……10コストで撃リャンダメとか……溜まるスピードが遅いか
ダメージ弱じゃないと泣いてしまいますぞ。
しかも撃複数攻撃を常備しているので、バランスMAXな良使い魔っ!

「海:【】アナンタ」は10コストでHP610ってのがスゴい。
トランスフォームも万全すぎる程の良い技なので、序盤は客将で
入れる人が多いかも知れませんねぇ。

「人:【】一丈青扈三娘」は光複数に変更、DEFもそこそこで一番良いのは
強化号令持ちという点、移動速度も上がるとか鬼畜っ!
修正候補でもありますが、序盤の不死はキツいですね。
十二分に戦えるスペックでもあるので、ここで与一の出番かも知れません。
魔種以上のスペックだなぁ……。


……とまぁ、沢山書いた(`・ω・´)
このあと、リアフレがウチに押しかけて「クリ忘新年会」という名の
カオスパーティが開かれますので逝って来ます大佐。
久々にいっぱい遊んで来ます。

ではでは次回につづけー
[PR]
by maysh-sf | 2012-01-02 11:55

ロードオブヴァーミリオンRe:2のオリカ講座

先週記事から、宣言通りのオリジナルカード作成の講座です大佐。
ゆっきーは私が護ってあげる、こんばんは、南極ペンギンの
メイシュ・S・フランです、神若本さんがカッコよすぎてたまりません。

その前に最近のお仕事に関して、ちょろっとだけ告知です。

★リセ セミレギュラーエディション バージョンRewrite
……いつもお世話になってるLyceeTCGです。
こちらではブースターパックの表面(左上)に自分が描いたキャラが
載ってます、ヤッターっ!

表面では、Verアリスソフトさんで鈴女、Verドリームクラブで
パック裏に魔璃だったかな? 紫髪とか、誰得……あ、自分だ。

次回発売の
★リセ スペシャルエディション
 バージョン超次元ゲイム ネプテューヌmk2
でも描いてます、誰をって……見てのお楽しみです。
自分のテンションがハイマックスになったのは秘密です。

あと、久方振りにコミックアンソロジーのお仕事を受けました。

★マジキュー4コマ すーぱーそにこみっく(1)
にて、4コマ描きました、本当に久しぶりにw
いつもお世話になってる編集さんから声を頂き、
スケジュール頑張ってカキカキしまして。
(コミックス「AKUMAで少女」の頃からお世話になってる方……w)

とりあえず一番好きな「プロデューサーさん」をメインに、
蒼月ワールド全開なコメディでお送りします。


               ◆


さてさてお待たせしました、今回のメインディッシュです(ぇ

まずはじめにご注意点。

・オリジナルカードを作る時は、基本的に使用フリーな
モノ、もしくは自分で描いた、作ったモノを使いましょう。
版権ものを印刷したり、イジったりしたら、場合によっては
犯罪になりますし、尚且つソレを売ったりしたら
完全アウトなので気をつけましょう。

・あくまで個人で楽しむ「趣味」のものと割り切りましょう。
完全オリジナルであれば、「プレゼント」等はセーフかも。

・TCGでは、カードフレームの表記や、表記位置、
デザイン、システムが似通っている場合はアウトだとか。
基本的に趣味で使うオリジナルカードは問題ない場合が
大半です、販売目的で新しいTCGを独自に作る方は
ちょっとだけ注意しておくのもアリですね。


……ではそろそろ本編です(`・ω・´)長くなったー


◆◆◆メイシュ流・オリジナルカード作成例◆◆◆

●用意するもの

★画像編集用ソフト(自分はフォトショップCS2)

★文房具
★印刷器具(プリンターとか、印刷品質はここら辺で)
★画像を印刷する紙(自分はキラカード作りたいのでキラ紙)
★印刷した紙のインク表面を保護するための保護シート
★余分部分切り取り用&完全サイズ把握のためのダブリLoVカード

◆◆◆まずは画像編集◆◆◆

●ここからは画像編集ソフトによる独自のカードデザイン
フレームの作成。

基本的にLoVならLoVの使い魔カードを見ながら
それっぽく作っていきます。
使い魔の名前部分や、HP、ATK、DEF等、
必要最低限の素材を自分でそれっぽくデザインし
作っていきます。

今回、下に貼り付けてある画像のフレーム画像は
1から全部、それっぽくアレンジして作ったオリジナルです。
文字フォントも近いものを使っています。
アイコンもホンモノを見ながら作ったヤツです。
決してコピペではありませんのであしからず。

フリーフレームによっては、同じようなものを
作っている方もいらっしゃると思います、
好きならばの趣味愛情作品ですねぇ。

サイズは現行バージョンのものを定規で測り、
作成サイズでは、そのサイズより、ほんの0.1~0.2ミリくらい
余分を持って作ります。

印刷した後に切り取際、余白が少しあると見切れ
にくくなるので、そのための工夫という感じですね。

ついでに、リメイク使い魔用やプレイヤーカード用の
オリジナルイラストを作っときましょう。
解像度によっては綺麗になるかもですが、
ある程度の綺麗さがあれば問題ありません。

◆◆◆次に印刷◆◆◆

はじめに紹介した紙等を使って印刷します。
a0076193_2116186.jpg

青いフレームのアイテムが「印刷するキラ紙」
緑のフレームのアイテムが「保護シート(シール)」です。

基本的に規定サイズを印刷しようとした場合、
このアイテムは「ハガキサイズ」のものなので、
作成したカードイラスト(印刷用)を二枚並べて印刷、
ハガキサイズ一枚であれば画像二枚分出力できます。

紙やプリンターによってはインクが綺麗に出なかったり
するので、これはそれぞれのパターンを見極めて
何度も挑むのがベストですが、無理をしてプリンターを
ぶっ壊さないように気をつけて下さい。

印刷したら、しばらく時間を置いて乾かしましょう。
良いプリンターであればスグ乾くのですが、
それでも印刷仕立てのものはインク剥がれが怖いので、
出来れば数時間置くのが良いです。
埃などが表面に付かないように気をつけて下さい。
埃が多いと、後々の保護シート作業で空気玉が入って
ギャース状態になるので……。

◆◆◆次にサイズ通りに切り取り◆◆◆

ここからちょっと地味なテク。

ダブっているコモン、アンコモン使い魔を生贄にして
印刷した紙の上に置きます。
現行サイズの使い魔カードを、印刷面上に合わせることで
サイズズレを防ぎます。

ちなみに軽く押し付けると印刷面のインクの吸着力で
使い魔カードが少し張り付きますので、
動かなくて便利ですが、素早くやらないとインク面が……!

定規と「良く切れる」黒刃のカッターを使います。
印刷面の上に置いた使い魔カードに沿って
サイズ通りに綺麗に切り取っていきます。
a0076193_21293448.jpg


◆◆◆切り取ったら◆◆◆

綺麗に切り取ったら、そのまま上に張り付いている
使い魔カードをペリペリ剥がしましょう。
ちょっとインクが薄くなる場合もありますが、
ある程度乾かしていれば気にならないくらいです。
a0076193_21303448.jpg

次に保護シートを貼り付ける準備です。
使い魔カード一枚分程度(余白アリ)のサイズに
保護シートを切り分け……
a0076193_2159377.jpg

保護シートを台紙から剥がし、接着面と
オリジナルカード印刷面の紙とを接着します。
a0076193_2134945.jpg

上部画面のように、自分は保護シート下の面を余分に取り、
台座に接着して、下面から定規の面を使い
綺麗にこすり付けて貼って行きます。

ぐりぐりこすり付けて行くのではなく、ややスピーディーに
スーッとまずは貼り付ける感じです。

絶対に空気玉を入れないようにしましょう。
ここがカード製作で一番大事なトコかもしれませんw

画面のように、友達や相方に手伝ってもらったりしましょう。

スピーディーに保護シートを貼り付けられたら、素早く
カード四方や表面を綺麗な定規の面などを使い、
慎重にこすって完全接着させて行きましょう。
出来る限りの空気抜きもしましょう。

◆◆◆保護シートを綺麗に貼り終えたら◆◆◆

何度もチャレンジすれば、これだけ綺麗に貼れます(キリッ
a0076193_2139387.jpg

余分な範囲の保護シート面は、この状態から裏返して、
定規とカッターで余白部分を綺麗に切り取って行きましょう。
この時は生贄使い魔カードでサイズを測る事は
しなくて大丈夫です。

◆◆◆完成◆◆◆

上記の工程が終了すれば、完成になりますっ!
a0076193_2142178.jpg

今回は、最近になって作ったLoV風オリジナル
カードフレームに、折り綴じ本で載せようと
考えていた「【ロ】妲〇己【リ】(あっ)」ちゃんを載せてみました。
リアフレのアステル姉さんに大人気だった。

自分の使い道としては、旧カードの上に、
新表記で出力して載せる感じ。
新バージョンで持ってるカード少ないので、コレで代用。
あとはPR2サキュバスを使いたいからかな?

プレイヤーカードに到っては趣味。
SNSでトレしてくれた大佐に、自分のお古カードを
オマケで付けているくらいです(`・ω・´)


最終的な考察として、キラ紙を使っていると、
LoVの先行販売スターターキラカードのような
感じになります。

実際、そのカードを見て、自分が作っているオリカは
近いものがある……っ! と気付いた。

世には、保護シートを貼る段階で、キャラクター部分だけ
ノーマルの紙に印刷して切り取り、

 【上】

___ 保護シート

 __  切り取り済みノーマルキャラ紙

___ キラ紙

 【下】

……で貼り付け、キャラ部分のみ白印刷した感じを
作っている猛者もいらっしゃいます。 まさに愛。

そんな感じのオリジナルカード。
a0076193_21541765.jpg

自分が序盤に作ったオリカは保護シート無しのものなので、
ある意味、それを持ってる大佐はレアですw

ゲームを違う角度で楽しむのが、このオリカ作りかなと
自分は思ってます。

それでは今回はこの辺で。
ではでは次回につづけー(`・ω・´)ノシ
[PR]
by maysh-sf | 2011-11-04 22:04

来週はコミックマーケット80!

という事で、今回はコミケ80の告知とかです大佐。
あと、「LoVRe:2」のお話と「PSO2」のお話ですよー。
改めてこんばんみ、南極ペンギンのメイシュです。

奇跡的に同人誌も間に合って、あとは頒布を目指すだけです。

☆蒼月しのぶ公式HP 【COLORLESS】
http://www.geocities.jp/maysh_sf3/

【コミックマーケット80】
●サークル名:ICE・COFFIN(アイス・コフィン)
●日曜日・東地区 ”キ”ブロック-49a

●新刊&グッズ情報……【コミックマーケット80・ICEセット】¥1000
・コミケ頒布・新刊オフセット同人誌……1冊
・コミケ頒布限定・新刊折り綴じ同人誌……1冊
・コミケ頒布限定・夏限定!描き下ろしオリジナルイラストうちわ……1部
・コミケ頒布限定・描き下ろしオリジナルイラストポリバッグ……1部

初めての4つセット!
しかも金額は変わらない!
若干ギュウギュウで組んだ感じですが、喜んでくれれば幸いです。
ちなみにオフセット同人誌の表紙見本。↓
a0076193_23354080.jpg


「pixiv」の方でも、サークル表示しております。
★「pixiv」頒布同人誌表紙見本
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20849443

当日はめちゃめちゃ暑くなる事も予想されますから、
涼しいグッズ「うちわ」をセット内にご用意してます。
COLORLESSナビキャラ3人のうちわがGET出来るのは
この時だけですよ大佐っ!


◆さて、LoVRe:2のお話ですが……。
とりあえず問題なく「降魔キリン」さんが一番強いと思いますw

現在のデッキは……

★魔種 20コスト Rアザゼル SPEED4
FS:「Wゲート」「サーチ」 SS:なし
HP410 ATK55単炎 DEF60撃弱点
特殊技:強化:造反号令
範囲内の味方全ての攻撃力が一定時間上がる。
封印された味方の施設数に応じて、防御力
アップ・移動速度アップの順に効果が追加
される。さらに、封印された味方の施設が
一定数を超えると効果が上がる。[時・遅]

★魔種 20コスト UCアジルス SPEED4
FS:「パワー」 SS:なし
HP430 ATK60複雷 DEF35撃弱点
特殊技:強化:シャドウサーバント
自身の通常攻撃に一定時間、1度
の攻撃で複数回のダメージをあた
える追加効果を付加する。さらに、
自身が死滅するまでの間、使用す
るたびに効果が上がる。[時・早]

★魔種 15コスト SRエーコ SPEED3
FS:なし SS:「リジェネ」「Wレジスト」
HP420 ATK40複雷 DEF40弱点撃
特殊技:強化:W白魔法
範囲内の味方全ての攻撃力と防
御力を一定時間上げる。さらに、
敵の通常攻撃を受けると効果が
上がる。(範囲内の種族が魔種
の場合、効果が上がる)

★魔種 15コスト Rサキュバス
新バージョンにて割愛

★魔種 10コスト PRフェアリー
新バージョンにて割愛

★魔種 10コスト Cホムンクルス SPEED3
FS:なし SS:「散スマ」
HP390 ATK50散光 DEF25撃弱点
特殊技:強化:アルケミックシールド
範囲内の味方2体の防御力を
一定時間上げる。
さらに、敵特殊技・必殺技の
対象外になる。

★降魔 UC~静謐の担い手~ SPEED4
FS:「Wゲート」 SS:「Wゲージ」「Wレジスト」
HP540 ATK45複闇 DEF65主弱点
特殊技:特殊:天空裂く啼声
赤:範囲内の味方全ての移動速度を一定時間上げる。
さらに、アルカナ・ゲート・シールド・サーチのスキル効果が上がる。
青:範囲内の味方全ての攻撃力を一定時間上げる。
さらに、攻撃間隔を短くする。


……青ボタン降魔が鬼w
アジルスのラッシュ特殊技と掛け合わせれば、
基本的にまとまってる敵パーティは消滅するくらいの
アタックラッシュ威力。

緊急時には赤ボタンで先手移動もアリ。

基本は主人公炎レイピアで人獣対策サポート。
気分によって光レイピアになる事も。

シーリング:サクリUで、とりあえずとってます。
サクリUは万が一の時用ですが、基本的には降魔。
でも降魔はしょっちゅうフィールドに出るので、
SSって必要なのかなと思ってみたり。

何故かファイアドラゴンを採用せずに
アザゼルさんを採用。
いや、特殊技撃つ瞬間のモーションがバハムート並みに
カッコよくて惚れまして……w

とりあえず、キリンさんの青ボタン使ってみてっ!

◆PSO2!!
http://pso2.jp/

やっと盛り沢山の情報も公開されまして、
フォーキャシールに心ときめく、そんな時代。
フォースでキャストてw 盛り上がるw

ハンター系ならソード、ワイヤードランスが
使えるので魅力的、オリジナルコンボの出来次第で
ハンターになるかも知れません。

レンジャー系ならアサルトライフル、
TPSスタイルで動きながらの射撃が魅力。

フォース系ならロッドっ!
チャージ攻撃も出来るし、元祖杖殴り復活w

全職共通でガンスラッシュ使えるので、
フォースガンスラ+ロッドでイケるか?

っていうか、ハンターだけ3種選べるのはズルい。
レンジャーとフォースに、あと1種増やせば
バランスも取れますよね。

レンジャーは高威力バスターとか
フォースはビットやファンネルでいいのでは??

そして何よりもワクワクするのが「ユニット」!
腕、背中、足にユニットと呼ばれる特殊パーツを
追加装備できるのが楽しみです。
見た目羽根っぽいのとか、スラッシュカッターっぽい
ものまで、これは今回のマグやパシリの
代わりといった感じなのでしょうかね?

見た目が変わるユニットは高騰しそうで……。


そんなこんなの来週、コミックマーケット80で
大佐達とまた会えるのを楽しみにしていますっ!
都合上、コミックマーケット80の事があるので、
来週のブログ更新は、コミケ明けの月曜日に
更新します。

それでは次回、コミックマーケット80につづけっ!
[PR]
by maysh-sf | 2011-08-05 23:38

【魔装】アサシンGETなり

朝方、ファミ通を自分宅に届けたとアステル姉さんからメールが。
でもお昼ご飯を買いに行った時に、もう一冊買う万能っぷり、
こんばんは、南極ペンギンのメイシュです(`・ω・´)

二日間の有意義な有給休暇を経て、
リアフレと共にガッツリやってきました。

色々と新しい使い魔の新表記を見るとワクワクします。
新使い魔は、もーっとワクワクします。
そして今日手に入った「【魔装】アサシン」さんを
客将で入れようかと悩んでいます。
いや、このままでは闇盛りすぎる……。

一応は「SR杉田智和」を使いたいので、25コストは
もう埋まっており、「Rサキュバス」さんは外せないので、
これで40コスト、うわぁ闇多い。

「UCフェアリー」さんは「UC【悪戯】フェアリー」を使いたいので、
早めに手に入れたいと思います、
これで合計50コストで雷入る、と。

50コストで3体、闇闇雷。

炎と光が足りないなぁ……。

残り40コストで何を入れるか。

20コストは「アジルス」と考えてはいるのですが、
これでも雷が多めに……。

まだ手に入ってないので、ひとまずは使いたい
使い魔を入れようと、「R【教唆】ダークアリス」さんを
ピックアップ、光が入るけど拡散かぁ……。
状況を考え、とりあえず拡散枠として
「Cホムンクルス」を入れましょう。
これで総合計コストは75コストで、
闇闇雷光光。

炎ェ……(´・ω・`)

状況的には「SRスプリガン」さんを
取り入れたいのですが3速になり、
HP激減、悲しいですが……
まだまだイケるとは思います。

が、客将を考えたら不死の「SRランダ」さんが。
3速でガードシールド持ち……
「Rサキュバス」と一緒にシールドムーブが出来る。

どちらかにするとして、これで90コスト。
闇闇雷光光炎。
主人公は炎か雷ですね。

降魔は「SR~蒼天の守護龍~」が好きなので
これを……光……か……。

まぁいいでしょう(`・ω・´)

自分的な降魔考察ですが、やはりトップクラスで
使えそうだなぁと感じるのは、まずは
「UC~殲滅の怒涛~」さんです。

味方全体防御UPにオマケつき。
戦闘型でも十分に持ちこたえる事が出来る
良い降魔ですね。

もひとつ「UC~静謐の担い手~」。
赤は味方全体のSPEEDUP+FSUP。
青は味方全体攻撃力UP+ヘイスト。
ヘイストの効果がヤヴァい気がするんですが……。
制圧、戦闘、両方出来る万能かなと。

あとは対降魔と対サクリで役に立ちそうな
「SR~嘆きの竜皇~」。
闇ピンダメ+特殊効果パリンも強いですが、
青ボタンの1体弱体が、対降魔&サクリに
とてつもなく使えそうで……。

自分の使っている「SR~蒼天の守護龍~」は
赤で味方1体攻撃力UP+敵の特殊&必殺無効。
攻撃力が6~70上がってた感じなので、
複数攻撃の味方にかけて有利を取りたいですね。
青は味方1体のHP回復+防御UP。
300くらい回復してたような……。

強そうに見えて、味方を思いやる、そんな
黄龍さんにキュンキュンします。

SNSでのトレードで、リアフレMOMO改め「蒼ちー」の
求める海種の使い魔が手に入る事になり、
自分は「SRエーコ」が無事にトレード出来そうです。
エーコって雷……。

誰か自分に炎使い魔、紹介してください(´・ω・`)

ではでは、今回はこの辺で。
次回につづけっ!
[PR]
by maysh-sf | 2011-07-29 22:17

特別回「LoV・Re:2」

そういうことですよ、ピクシーもエーコも出やしない、
そんな南極ペンギンのメイシュです、腰が痛いよ(座りすぎで)。

さてさて、ギリギリの特別更新になりましたが、
「ロードオブヴァーミリオンRe:2」してきました。

まずは、自分のICカードのシステムボイスが
さっきゅんになったのが嬉しい。
貯めに貯めたモバイルポイントがやっと届いたんですね。

今回の面白い所は、シナリオモードのボスを
20回~倒すともらえる特別称号がありまして。
まずはティアマトを20回ちょいほどボコって、
ダリスを20回ちょいほどボコって、
各種称号を頂きました(`・ω・´)
次は九尾さんですね、あと面白い称号ないかなぁ。

全体の使い魔カードは全部表記が変わって
性能すら変わっているので、まずは覚えるところから
なんですよね、これってw

ゴリっと引いたSRでは、魔種の杉田智和を引いたので、
ためしに使ってみる。
……正直、ピンダメっぽいのをかましてHP回復しないと
ラグナよろしくHP脆いので、上手く機能しない点がミソ。
有り余る攻撃力はあるので、なんとか利用したい所。

今回の、HPが低くて防御が強化「されたように見える」のは
自分だけでしょうか?
たとえば、昔の基準で10コスト使い魔は
HP450基準ですが、
例としてHP450・DEF30のような使い魔が
Re:2バージョンではHP410・DEF45など、
こういった微調整がされているのですが、
使ってみた結果として、

・防御高くても、HPが低ければ沈むスピードは
昔とほぼ変わらない。
ただ、今回の追加使い魔はHPがそこそこ高くて
防御も万遍なくあるので、微調整使い魔との
差が微妙に出始めている。

そういう気がするのは自分だけでしょうか???

降魔に到っては、出しても相手のサクリUで捌かれたり
する点が目立ち、4:5という人数差においてはリードする
ものの、降魔死んだらパリンという点で差がつき、
僅差で負ける試合が多い気がします。
降魔が相手使い魔倒したら、逆にパリンが狙えるのですが、
少々難しい感じになりましたねぇ。

でも正直降魔の特殊技は、ぶっ壊れが多いので
「リードしていて、そのリードを更に広げるために」
降魔召喚、が良いイメージなのではないでしょうか?

今のところ、麒麟さんとリヴァイアさんが強いかも……。
グレンデルさんはピンダメ持ってるし、
黄龍さんは回復+防御UPや攻撃ガチ強化とか……
やっぱ使って楽しむのが良いかもですw

最近はリアフレのMOMOもプレイし始めまして。
海種使いになりつつあります。

誰か自分用にSRエーコを、
MOMO用にURヴィヴィアンかSR祝福テティスを(ぇ

新情報、大佐からも待ってます!!(`・ω・´)
[PR]
by maysh-sf | 2011-07-27 23:32

大佐っ!来週にいよいよ稼動ですっ!

【ロードオブヴァーミリオンRe:2】がね!
こんばんは、短い期間で仕事を終えられる南極ペンギン、メイシュです。
来週に休みを取ってLoVRe:2しに逝けると考えたら、自然に仕事が
恐ろしい速さで終わっていた事実。 しかも手抜きナシ。
あぁ……また世界を縮めてしまったぁあ……(クーガー

ひとまず、夏コミの情報はウチのメイン公式HPにてっ!

☆蒼月しのぶ公式HP 【COLORLESS】
http://www.geocities.jp/maysh_sf3/

◆さてと、来週ガッツリと逝くとしてLoVRe:2のお話です大佐。
魔種使いなので、魔種のお話多いですよ!

まずは魔種のURに関して。

★UR「ピクシー」
25コスト 3速 FS:シールド&Tサーチ
HP:460 ATK:光65(複数) DEF:撃40(弱点)

特殊技:妖精の舞踏会
範囲内の味方全てのHPが減る代わりに、攻撃力と防御力が
一定時間アップ!
HP減少値の合計が多いほど効果アップ!
さらに、HP減少値の合計が一定量を超えた場合、弱点が消える!

……おぉ、ドMドS能力w
今回はこういった能力が多い感じですね。
ちなみに次のSP応募枠に、このピクシーが入りますが
恐らく倍率は高くなると思われます。
だって絵師さんがディスガイアの「原田たけひと」さんですからw
それにURのSPですから、ここでPPをブチ込んでも
良さそうですねぇ。

同じ魔種で「マールト」とか居るのですが、
こちらも味方1体のHP減らして自身の攻撃力がアップ。
HP減らした量が多ければ効果アップですね。
ボイスは吸血姫レイチェル様です、ゲオルグ13世。


そして次週「週刊ファミ通」にて付くオマケ使い魔は、

★【魔装】アサシン
10コスト 3速 FS:Wサーチ
HP:370 ATK:闇50 DEF:炎30(弱点)

特殊技:双影斬・改
範囲内の敵1体に闇属性の大ダメージ!
さらに、攻撃間隔を長くする!

……アサシン復活ですw
HPは低いものの、10コストにしては十分な攻撃力と
余りあるピンダメ+オマケにアタックスロウ付き。
客将としても十分な性能なので、また混種が流行りそうですね。
「魔」が付くなら魔種に……ゲフンゲフン。


現状ではある程度の使い魔が紹介されましたが、
Re:2稼動当初の全国では「降魔:漂泊の罪人」が多そうですね。
「ロード オブ ヴァーミリオンRe:2 オフィシャルガイドブック」に
オマケで付いてくる降魔なので、まずは流行りそうです。
撃複数攻撃とか……頑張ろうw


ここで予告なのですが、来週7月27日に、特別回として
ブログを更新します。
もちろん、記事は「LoVRe:2」に関するご報告です!

ではでは、最近はLoVの話ばかりで恐縮ですが、
やっぱり自分はゲーム好きなんだなと実感しつつ
次回につづけー(`・ω・´)ノ
[PR]
by maysh-sf | 2011-07-22 22:13
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル