人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PSO2 α2Test プレイレポート

……お待たせしましたPSOファンの大佐殿。
α2テストの画像と共に、様々な内容を記録として一緒に共有するべく、
公開記事とさせて頂きます、南極ペンギンのメイシュです、
どうした、攻撃が当たらんのか、いいえ、貴方の攻撃のせいです(ぇ

以下は公開に必要なので、明記。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


今回は「とても長い記事」になりそうです。
可能な限り画像を載せたいので、縮小している事もあり
若干見辛い部分もあるかと思いますが、代わりに多くのSSを載せます。
SSを見ながら一緒に妄想を充実させて行きましょう。

さてさて、まずは使用したキャラ紹介からヽ(´A`)ノ
検証しすぎてラス日にはハンター・レンジャー・フォースがLVMAXに。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21392976.jpg

まずはハンター編。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21395667.jpg

キャラはオリジナル設定の「ミリククカ」さんです。
長いポニーテールの口の悪い子、という設定で進めました。

ハンターはα2の時点で3種の武器を使う事が出来ました。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21402597.jpg

まずはハンターと言えばいつものアレっ!
そう、大剣こと「ソード」です、とにかく長い、ゴツい。
自分の設定して作ったキャラが一番背をちっちゃく作っているので、
ソードの存在感がハンパないです大佐。

振りもいつもな感じ、フォトンアーツに至っては、
・上昇型のアッパー技
・旋回型の吹き飛ばし技
・その場縦回転斬撃技
……という感じの技が使用出来ました。

見た目でカッコいいのが「アッパー技」なのですが、Hitが少ないのと
上昇した後のキャンセル行動によりスキの多さが違う感じ。
今回は設定した技の順番で技が連続コンボ発生するので、
「アッパー技」→「空中で縦回転技」→「技の挙動により地面につくので旋回技」
という感じで連携させればスキなく連撃が可能でした。
「アッパー技」x3 という組み合わせだったら、アフォみたいに上昇します。
昇竜拳x3 が連続で出るみたいなレインボーさ。

ちなみに「アッパー技」「旋回技」のふたつは、ボタンの長押しにより
「タメ技」に派生して、タメ技なら技の強さと行動が変化します。

さらに、「ソード」(あとワイヤードランスもですが、後ほど)には
MHでいう太刀や双剣の「攻撃ゲージ」が存在し、攻撃を当てれば
溜まっていくゲージがありました。
そのゲージがMAXに近ければ近いほど、その時に出したフォトンアーツが
「LV派生」しておりました。
Hit数増大、エフェクト付き派生等、とにかく戦闘をし続けられるなら
ハンターは無双できる感じを受けました。
でも攻撃しないとゲージは減っていくので、より攻撃に徹したキャラに
対するボーナスみたいなイメージですね。

ソードの攻撃力は3種武器の中でもトップクラスでした。
とりあえず画像です。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21404954.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2141661.jpg


さてさて続きまして「ワイヤードランス」。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21412114.jpg

PSUで言えばツイン鞭、みたいな感じです、超高速の。
広範囲での外周攻撃に加え、多段Hitとバランスの良さ。
ダメージはαに比べて若干落ちたものの、まだまだ強い部類の武器です。

フォトンアーツは、
・ワイヤードランスを正面に伸ばしてHitした相手をグルグルぶん回して投げる。
(グルグル中に周囲の敵にも当てる事が可能)
・ワイヤードランスを正面に伸ばしてHitした相手めがけてライダーキック。
(バグで敵をすり抜けてしまったり、Hitした相手が変な位置になったりもした)
・ワイヤードランスを正面に伸ばしてHitした相手を上空に上げ叩き落す。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2142816.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21422677.jpg

ジャンプした時に空中の敵に当てる事も可能。
グルグル中は微妙に移動可能。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21423796.jpg

意外にバグっぽい挙動が多いので、調整待ち。
でもスピーディーな戦いを好むハンターさんには
たまらないスタイリッシュ武器だと思います。

そして自分的に一番好きな武器である「ガンスラッシュ」。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21425468.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2143723.jpg

ボタンに応じて「スラッシュモード」「ガンモード」に切り替え可能。
スラッシュモード時はセイバーと同じ使い心地、ジャストアタックタイミングが
早いので、ガスガス攻撃できます。
ガンモードはハンドガンとほぼ一緒。
3回ジャストアタック、もしくは通常攻撃をすると、僅かにウェイトタイミング発生。
ジャストアタックを連続したいなら、このタイミングは体感で覚える作業。

上記3種の武器に加え、ハンターのスキルツリー(今回から)には
ステップアタックなるスキルがあります。
これは緊急回避時に攻撃ボタンをタイミング良く押すと、そのまま専用の
ステップアタックを繰り出すという、今回の一番楽しいハンター要素。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21432615.jpg

画像で見辛いですがキックしてます、これはソードのステップアタック。
ワイヤードランスは二段攻撃、ガンスラは突き攻撃でした。
これを覚えた瞬間にハンターが別ゲーとして昇華します。
今まで単調だったアクションが、フォトンアーツに頼る事無く、スタイリッシュで
ハイスピードな職に早変わり、1on1では無類の強さを誇ります。

アタック→ジャストアタック→ステップアタック→ジャストアタック→ステップ……

ハンターの時代はもうすぐですね大佐(*´ω`*)
これ以外にも、スキルでジャストガードも取れます。
ジャストカウンターもスキルでしたが、取っておいて損はないですね。


さぁさぁ続きましてレンジャーです。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2144239.jpg

レンジャーにはキャス子で有名な「クィレル」さんにしてみました。

レンジャーは目立った攻撃こそ無いのですが、
・ライフル(という名の3点バースト銃)
・ガンスラッシュ
……が主な武器になりますね、基本的にライフルしか使わない感じ……。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21464044.jpg

ダダダン ダダダン ダダダン、と3回攻撃かジャストアタックすると
「ジャキッ」とリロードモーションが入ってしまいます。
仕様なのでしょうがないのかもしれないですが、ガンスラのスキと比べると
若干必要なのかどうなのか……、らしさ、を出したいならアリですね。

回避行動の「ダイブロール」は、地球防衛軍とかスネークよろしく、
前転回避技ですが、着地した際の硬直が「恐ろしく」長いです。
回避、後に一秒ウェイト的な。
流石にスキをなくしたらハンターの回避行動「ステップ」と同じように
ステップのみの方が走るより早い(α1テスト時)事にもなりますので、
ある程度の制限は必要ですが、コレは使ってて一番「ダメだ……」と
実感してしまうほどでした。
要望としては、ダイブロール距離を短くして、挙動を早くする。
これで、ある程度スキはあるけど連続でダイブロールできますし、
距離を短くすることにより、ダッシュより早い事もないでしょう。

ガンナーはフォトンアーツで色々な攻撃が可能です。
・着弾点で爆発するランチャータイプの攻撃(1発)
・一直線に貫通していく攻撃(1発)
・アフォみたいに連射する一斉射撃。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21501126.jpg

上記画像はランチャータイプの攻撃です。
ジャンプして敵をロックした時に撃てば、相手の行動で弾がそれる事も無く
地面に着弾できるのでオススメ。
着弾点では周囲の敵にも大ダメージ、レンジャーのダメージソースかなと。

その他にも特殊な弾を装填して撃つ事もスキルで可能。
「ウィークバレット」等は装填した後の一発目の射撃がウィーク弾になり、
Hitした敵の部位が一定時間弱点部位に早変わり。
赤いマーカーが表示され目視しやすいのと、青いエフェクトでダメージが
入るので分かりやすいです。
相手のもともと弱点である部位に叩き込めば、アフォみたいな
ダメージがぶっ飛ぶのでオススメ。

あとはトラップ関連。
スタングレネードは放物線を描いて着弾点でボムります。
着弾点の周囲の敵を一定時間ピヨらせますが、時間、すっごい短いです。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21555195.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2156387.jpg

アッパートラップなる物は、設置から再度ボタン押しで爆破。
当たった敵を打ち上げます。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2157458.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21575650.jpg

ポイズントラップはアッパーと同じやり方で毒らせます。
キモい花が散る……っ!
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_21583782.jpg

スタングレネード以外は、設置に時間がかかりすぎるので、
正規版で設置をスピーディに改善されない限りは使われない……かも。
スタングレネードも放物線を描いている間、長いんですよね……。

ダメージソース的には、安全を保ちつつウィークバレットで無双できるので、
意外に輝く職かも知れません、テクニカルで楽しいです。


そして最後はもちろん、フォースです。
今回は「設定上」メイシュは使わない可能性が高いので、
「設定上」メイシュの娘という位置の新ヒロインを作りました。
「ルイエ・F・ラズクール」うん、色々気になると思いますが「そういうコトだっ」。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2273223.jpg

見た目まんまメイシュwww
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2281564.jpg

フォースは「ロッド」と「ガンスラ」です。
ノーマルテクにもジャストアタックが採用されていますが、
基本的にダメージが少なく、またPPを消費してしまうので
使う事が全くと言っていいほどありません。
その代わりに「チャージテクニック」というボタン長押しでテクニックを
チャージ状態にしてパワーアップさせる事ができます。
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2283652.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_229163.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2291480.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2292596.jpg

自分は雷属性のゾンデが好きなので、そればっかり使ってましたw
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2210519.jpg

かなりの長距離でも追尾Hitします。

ちなみにフォイエのチャージは弾がデカくなって着弾点で爆発します。
周囲の敵も巻き込まれますので、かなり使えるテクニックに。

バータのチャージは同じくエフェクトがデカくなって、
凍結力がアップしている感じがありました。

ゾンデはエフェクトアップなのですが、基本的にダメージがデカいだけかも。

回避行動である「ミラージュエスケープ」はテレポート移動。
ふわっと消えて、ふわっと現れる。
時間は長めなので、防御とHPの低いフォースにとって、命綱。
チャージ中にエスケープするとPPがチャージ分消費されているので、
これは「撃つまで」消費ナシにしてよと要望を出しておきます。

未だにレスタはチャージして撃っても、範囲が「めちゃめちゃ」狭いので
ボス戦での前衛回復は命がけです大佐。
これも要望を送ろう……。

属性ダメージを自由に変える事ができて、相手の弱点属性をついた
テクが撃てるのが命なのに、ボスに弱点属性がなくて悲しみに包まれた。
ヴォル・ドラゴンというボスは溶岩地帯にいて、炎ブレスも撃つのに
弱点ナシってそりゃないッスよ。
バータに弱い位にしてもらわないと、ボス戦、フォースは空気に。
ちなみにヴォルドラの足にバータ撃ちまくると凍って動きを封じれます。
こういうギミック、大好きです(*´ω`*)


総称して見ると、全体のクオリティと完成度は、かなりのものになってます。
あと僅かな調整が入れば、十分に面白いゲームになると思います。
今までのファンタシースターシリーズにはないアクション性の良さと
綺麗なグラフィック、懐かしさを覚えるBGMやモンスターは
PSO、PSU、Zero、PSPoと流れてきた大佐にとって、すごく楽しめる
一作となりそうで嬉しい限りです。


要望点は多いので、ここには書きませんが、
クローズドβには、より良いバージョンでのPSO2が見れると良いですね。
最後に、オマケのSSを貼りまくっておきますので、
グラフィックだけでもお伝えできればと思います。
次回につづけーヽ(・∀・)ノ
PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2232450.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22324411.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22325894.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22331340.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22334242.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22335615.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2234129.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_2234283.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22344661.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_223556.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22351710.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22354375.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_223617.jpg

PSO2 α2Test プレイレポート_a0076193_22361532.jpg

by maysh-sf | 2012-02-05 22:40
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル