人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PSO2 その58

「できない私が、くり返す。」公式サイトにて、自分の描いたWeb漫画が
公開になりましたので、是非ご覧下さいませー。
こんばんみ、ステマから始まる南極ペンギンのメイシュ・S・フランです、否。

さて、PSO2では新ダークファルス家族が増えてミッションも増えました。
しかしながら、今回の酒井氏のブログで、個人的に発言したい部分が
多々あったので、書き記させて頂きます。
結構個人意見のネガティブな内容になってると思いますので、
不快に思われる方はスルーでお願い致しますー。

PSO2esに至っては、特に興味を示す内容ではない事と、
アプリゲーとして面白みがなかったので完全にスルーです。

ダークファルス・ルーサーの件。

◆前哨戦クエスト「アポス・ドリウス」のギミック

これは参加している全てのプレイヤーがどれだけのアポス・ドリウスを
倒したかによって「撃破達成率」というものが上がっていくという内容。
これは本戦の「ルーサー戦」にて撃破達成率=レアドロップ率に
直結しているという。
最大で「200%」まで上がるという事なので、これは頑張らねば。
問題なのはSHなどの「アポス・ドリウス」自体がかなり
HPが高めに設定されてて、SHで戦うと本戦までに3~4回しか
倒せないという感じ。
しかしながら、何故かノーマルの「アポス・ドリウス」を倒しても、
この撃破達成率の上昇値がSHなどと変わらないという謎仕様。

もしかしたら挑むランクに応じて多少の上昇はあるかもしれないと
思いきや、酒井氏ブログでは「ランクに応じて上昇値を変える対策を~」
等と、恐らくポイントの変動は現在無い感じに聞こえました。
初日のアポス・ドリウス前哨戦では、当然SHを回すユーザーが多いにも
関わらず、7鯖では撃破達成率は僅か80%程度。
まぁ上昇値が変わらないのであれば、当然ノーマルを回すのが筋。
このノーマル回しでようやく100%越えの数値が安定。
ただし、どれだけ鯖全体が頑張っても、140~150%までしか
上がらなかったのも事実。


◆本戦ダークファルス・ルーサー戦

問題はここから。
実はダークファルス・ルーサーは「偽者」と「本物」の2体が存在し、
本物のルーサーと戦う条件は、前哨戦で撃破達成率を100%以上で
本物(真ルーサー?)が出現するという内容。
ちなみに真ルーサーでしか★12を落とさないという噂がちらほら。
この場合、もちろん★12を目指すべきなので、真ルーサーを出さないと
緊急クエの意味がないので、前哨戦は安定でN回しが鉄則。

若干の問題があるとすれば、初戦ではルーサーの攻略法が
完全ではなかったせいで、倒せなかったプレイヤーが多々。
というのも、部位破壊蓄積ダメージと本体ダメージが完全に
「別」
という時点で、ムダに部位破壊蓄積ダメージをしてしまって
本体を倒せなかった=HP高すぎ修正しろ等と言う流れが一度
発生してしまった事、これは結果的に勘違い。
自分自身も、異常なまでのダメージ量を与えておきながら倒せなかった
という事実は悔しい思いをしましたが、まさか蓄積ダメージで
本体には当たってなかった
というギミックがあったとは。

一言言いたいのは
「だったらせめて蓄積ダメージと本体ダメージは表記色でも変えろ」と。

見た目には白文字で大量にダメージが入っているのに、
蓄積ダメージしか稼いでなかった
、てーのはなんか全然分かんないッス。
ノーヒントで倒しに行けってコト、難しすぎるでしょ、常識的に考えて。
しかも、色々な流れからこの討伐方法はWikiや個人ブログなどで
ゆっくりと判明していって、何とか倒せるようになりますが、
それはWeb情報をそこまで重視していない方達にとっては
それでもノーヒントの状態は変わりませんよね?
「情報調べずに来るな」とも言いたいのは分かりますし、
オンラインゲーム本来の「ユーザー同士で話し合う」という
コミュニケーションを取ってほしいというのも分かりますが、
まずは等しく公式サイトでいいので、「特殊な倒し方」とかでもいいので、
一言欲しかった。

◆酒井氏の言い分

・撃破達成率の上限は200%
・どの難易度でも撃破達成率上昇は変わらない。
 (ていうか調整(検討)するから待っててね)
・アポス・ドリウスは4回討伐で個人ドロップ枠+4(最大)。
・高LVユーザーのノーマル回しは、純粋なノーマルプレイヤーの
 モチベ下げる上に鯖に負荷かかるからやめてね。

……え?
…………つまりは、

・高速N回しは純正Nプレイヤーの迷惑になるからやめて。
・鯖の負荷は君達の高速N回しのせいだからやめて。
・アポスドリウスは4回倒せば個人ドロップ枠最大になるから、
 N回しは切り上げなよ。
・撃破達成率の上昇値は難易度で特に変わんないけど、検討するわ。
・そのせいで撃破達成率は200%に達する事はない
 (ヘタすりゃ100%も無理だ)けど、
 負荷軽減のためにN回し遠慮してくれや。


……これってちゃんとテストプレイして諸々の内容を決めた
運営の言い分として、ちょっと何言ってるか分からないですが。
まぁテストプレイしてなかったら万が一にも起こりうる内容なんですけど。

なんか聞き方が悪い感じするんですけど、鯖の負荷は
高速N回ししてるユーザーのせいになってますが、
ただでさえ高速N回ししないと撃破達成率が稼げないのに、
その設定は運営がしておきながら、他のユーザーの迷惑になるだの
鯖負荷の原因だの言われたくないんですが。


プレイヤーである以上、新ミッションの新レアは欲しいし、
他のユーザーの迷惑になる事もしたくないのは当然です。

ただ、今の現状で最善を尽くすとなれば、まずは新ミッションの
配信を一旦停止、延期してから一日程度メンテナンスをはさみ、
問題の改善を行ってから正式に配信すれば問題ないです。

それをやらずに、ただでさえ配信を止めずに問題の方向性を
ずらされて遠回しに全面的にこちらのせいにされるのは如何なものかと。
そもそも、真ルーサーでなければ★12出ない設定にしているor
真ルーサーと偽ルーサーを作った意味が分からない。
妙なギミックでユーザーから★12のドロップ率のみならず、
挑めるか挑めないかの二択を作った上に、運営の作った
システムの穴を棚上げにして事を話すのはもうやめましょうよ。

別に諸々の事情が発生して、今回のような事態が起こったなら、
まず最速で改善すれば良いじゃないですか。
その程度なら数日だって待ちますし。
諸々放置で原因のはき違えを記事にして問題をすり替えている
事が、ユーザーにとって怒りとなってる事を理解して下さい。
あと、酒井氏のブログのコメントは承認制ですが、肯定派の意見を最大限載せて、
否定派の意見は、特に問題ないコメのみ拾う
のも、そろそろやめましょう。
HDDクラッシュ事件では否定派の意見を消す事は大問題に
なりかねないので、大量に載せていた事は分かっています、
でも今回のようなアプデの穴もれっきとした問題なので、
事件の大きさ小ささに関わらず、ちゃんと全てのコメントを
載せてあげて下さい。
ちなみにただの誹謗中傷コメは消して良いと思います、常識的に。

まとめ

◆倒すのに巧妙なギミックを施しているのであれば、
 ヒントなり情報を流して欲しい。
 「特別な方法でしか倒せない」程度でも良し。
 ただし、ゲーム内のアナウンスでNPC等に話させるのが良し。
 今回はそんな情報すらなかったので、
 ノーヒントでは玄人でも素人でも分からない。

◆鯖の負荷になる行為を誘発させるシステム組みを
 運営側がしている事をまずは理解してほしい。

 ★12欲しい→真ルーサーじゃないと出ない→
 アポスドリウスを沢山倒さないと真ルーサーに挑めない→
 アポスドリウスはSHだとHPがバカみたいに高くて沢山倒せない→
 SHもNも討伐Pが変わらない(←ここが問題)

 ……だったら高速N回しされちゃうでしょうに。
 はじめっから難易度に応じて上昇値変えておきなさいってか、
 普通変えますよね?何のための難易度なんですか……。

◆沢山のプレイヤーに愛されて沢山のプレイヤーに
 プレイして貰えているオンラインゲームですっ!
 ……を高らかにうたっているなら、いい加減に鯖増強してください。
 PSvitaでは、最新パッチ分のダウンロードですぐ済むのに
 PC版では「一度全部のデータをダウンロードする」というのも
 いい加減に重過ぎるのでやめて頂きたい。
 あとNproも早くやめてほしい、スカスカですよ?


まぁつまり何が言いたいかというとですね。

PSvitaの武器等のアイコンがレアリティ毎にキラキラするのが
PC版にも欲しいっ!!!
 って事です(ぇ
by maysh-sf | 2014-05-18 23:37
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル