人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういえばw

ひさびさの更新……申し訳ございません(´Д`;)

昨日は、お仕事終わりに友人宅に大量のハンター(人数w)が
押し寄せましたw 自分も行きましたw

モンハンですよ、モンハンP2w
やはりハマってしまって抜け出せません(汗
というのも、前回のモンスターハンタードス(PS2版)にて
ゲームバランス調整や、イベント進行等にて問題を起こした
田○さんが、自主退社なさったとかどうとか。

事実かどうかは分かりませんが。
本人しか分からない事ですから、自分達がいくらはやし立てても
真実は分かりませんしね。 もしかしたら、本当に関係無かったりしてw

というのが影響しているかはわかりませんが、PSPの
モンハンP2はゲームバランスが大変良いのですw

具体例を言いますと、フィールドにて『移動したら一方通行』の場所が
移動可能になってたり、防具を強化するのに今まで大量のモンスターの
素材がいる所を、『鎧玉』という1個のアイテムで強化可能になってたり。
ポッケ農場という場所のおかげで、初期系から上級系の素材集めが
楽になってたり、毎週(その位のペース)の無線LAN配信クエストが
充実していたりと、誠に時間の無い自分にとって、良い事尽くめな
設定でございますです大佐w

モンスターの強さも調整されていて、初めはそれなりに弱く、
『上級クエスト』受注後からは、それなりに強くと、なかなかの徹底振り。

……話は変わりまして、PSU。
な、なんか人伝に聞いたんですが、8月でサービス停止って
本当なんでしょうか(汗

ちょっとどういうコトーッ!? Σ(´Д`;)

恐らくは、ただのウワサ程度だとは思いますが、それにしても
こんな話が流れるとはw
○吉さんは、未だに開発してらっしゃるのでしょうか。
とはいえ、レアモンスターのレアアイテムではなく、レア素材にレア基板。
さらにそこから『合成』に成功しないといけないという設定は、
当初でも今でも、凄まじい悪影響っぷり。
さらには、その配信設定段階での装備が、誰も装備できなかった件w
調整はされましたが、これはどう考えても『開発者はテストプレイしていない』
という事が、如実に表れている証拠。
『早く色んなの配信してよ』というユーザーの声に、いち早く色んな物を
配信しても、調整されていない状況は、どうなんでしょうかw

毎回変わるパラメータやPAの下方修正、しかも告知が遅い。
『敵を強く設定して、プレイヤーキャラクターを弱くしてみました』みたいなw

ここで、もう分かっている方も居るとは思いますが、もはやこれは
『今課金している玄人組』を離さない設定であり、これから参加する
『新規組』に対しては、あまりにも辛すぎる現状。
だって武器防具は高すぎる、メセタは稼ぎ辛い、レアは出にくい、敵は強い上に
毎回妙な調整が入りまくって、安心してプレイできる環境ではないです。

これは『長期間に渡るプレイで初めて実感できる』という設定。

オンラインゲームである以上、FFみたく長期間のゲームで遊べるのは
確かに良い事だとは思います。
でも、ですね。
それをやるのなら、キチンとした管理状況の下、安定した運営で
尚且つ、『楽しめる』ゲームでないと意味がありません。

自分的に、ファンタシーシリーズは大好きなゲームです。

数は少ないけど、色んな種族、色んな職業、色んな武器防具。
PSOにあった、モンスターから出るいわゆる『現物レアドロップ』は
無くしてはいけなかったと思うんですよね。
『初期のプレイヤーが、いきなりレアドロップ』して、
『わ、これ何だろう!?』みたいな会話があり、鑑定(PSO時代)して
武器とか出る。
『装備したい!』って思っても、パラメータが追いつかず、その時はまだ
装備できない。 だからLVをあげる。

簡単で矢印的なフローチャートではあるんですが、『目標がある』からこそ
そこに行きたい。 ……でも、レア基板や素材を必死こいて集めて、
やっと合成して失敗した時の、『何も残らない状況』は
一体なんなんでしょうか。
これって、今までやってきた事が、一瞬で無駄って事ですよね?

これは、流石にブチ切れて辞めますよみんなw
マゾゲーと呼ばれる理由でもありますがw

でも、自分はそれでも好きなんです、このゲーム。
今の『メイシュ』というキャラクターは、昔、友人宅にてPSOを
テストプレイさせてもらった時に、生まれたキャラなんです。
即効で惚れて(w)、ゲームキューブ本体とPSO1&2を買いましたw
(キューブ版ですw)
当時オンライン環境が無かったので、ひたすらオフをやってましたw
LV114位は上げたかな?

そう、どんなマゾゲーでも、そこに生まれた『キャラクター』が好きなんです。
大事なんです、そして、そこで出会った他プレイヤーが好きなんです。
みんな色んな思いでプレイしてます。
『LV上げたい』、『レア欲しい』、『楽しくチャットしたい』。
最終的には、三番目w

なんだかんだで、結局やってしまうのがオンラインゲーム。
もう少し、やりやすく、尚且つ楽しくなれば、良いかも知れませんね。
開発者さんは、大変です。
でも『そのゲームをユーザーに提供している』以上は、頑張って
良い方向に持っていかなければなりません。
……以前も言ったかなw

という訳で、とりあえずはイルミナスはやろうかなw
今はモンハン率が高いですが、許してくださいw

よし! 日曜日だしPSU入ってみるか!
…………あ。



               課金してなかったw (゜∀゜;)



ネットキャッシュ買ってきます軍曹w
by maysh-sf | 2007-03-18 15:21
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル