人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 雑談日記 ☆ PSO2【Ship7】にて活動中
by maysh-sf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LORD of VERMILIONⅡ 魔種は未来永劫に(死

魔種に未来はあるのかっ!?
ノエル&カインをどーする、スービエ&シヴァをどーする、
スカルミリョーネ&クジンシーをどーする、風神&吽をどーする、
色々と手強い相手が目白押しなLoVⅡですがっ!

魔種が生き残る術は、まだ残されているっ!!(多分

という訳で、お久しぶりです、プレイする時間がなかなか無いので、
いまだに称号LVが4のメイシュです。 格差マッチってなんですか(死

デッキ考察もさることながら、前回の記事内容は見誤る事だらけでしたね。
若本……じゃないルビカンテの基本パラメータに惚れ込んで使ってはみたものの、
拡散は後衛でこそ意味がある気もするんですわ大佐……。
あと2速はやはり自分のステータスに準じない。 声優力で使ってましたが、とりあえず卒業。

初期で手に入っていたバハムートを絡めたデッキも試しましたが、
いかんせん一度ダリス(ダークアリス)を使ってしまうと、あの肉壁は忘れられない。
『ダリス・肉壁』とテキストで打つと卑猥な文字にしか見えない、
不思議。 死んだ方がいいかな。
DEF75ってパラメータはおでんクラスですから、そりゃあ強いですわな。
撃属性攻撃相手でも、立ち回り次第では余裕で残る始末、ステキです。

……しかしなんとなく火力に欠けるのが、若干の現状。
というのも、バハムートを使っていると複数攻撃のおかげで
火力が足りてても防御が足りない、ダリスはその半面で防御は足りているものの、
単体攻撃なので説得力に欠ける。
最終的に、ダンターグ&シヴドラ(シヴ山のドラゴン)とかいう
昔のレオナール&バハみたいな。
なんで今回のバハは絶妙なパラメータ調整とともに【+5コスト】になってんだっ!!(泣
まぁメガフレアが溜まり早くて、生存スキル化(生きてれば使うほど威力LVUP)しましたからね、
強くなったからコストプラスね……って納得しないしっ!www
前の性能&前のコストであれば新バハ&ダンターグデッキで行きましたけどねぇ……。

しかしながら30コストの使い魔を使うとなると色々とサポート使い魔に悩む結果に。
自分自身としては、US(アルティメットスペル)の導入により、LoVⅠよりも
『かゆい所に手が届く』デッキが作れる仕様はとても面白いのですが、
それにより『5枚デッキ』が少々流行り気味な現在、過去より『6枚』デッキを愛していた自分なので、
今回も10コスト使い魔の選抜に苦しむ事に。

そしてシナリオ、全国と通ってきて感じた新たな感想としては、

1●コストパラメータがⅠに比べて全体的に低い傾向にある。
2●封印系スキル(サーチやシールド)の重要性の変化(ノーマルよりWスキル)、
  また、US導入により不足分を補佐できる事による、封印系スキル使い魔の導入の軽視。
3●石割りゲームと呼ばれていた時代からちょっと変わり、今回は全体の攻撃傾向化による、
  実戦闘能力を注目視され始めた。 (※逃げデッキ以外)
4●客将(他種族からの使い魔)による混種デッキが、注目視され始める。
5●よほどのことがない限り、Ⅰの使い魔よりⅡの使い魔を使う。
6●Ⅱにはほぼない、Ⅰの高コスト使い魔のぶっ壊れパラメータステータスの優位性。
7●主人公武器による無属性感覚の固定ダメージソース、また一部武器による異常な
  ぶっ壊れ性能(槍のゲージスピードがコスト10ランクの使い魔とほぼ同じ感覚)。

ある程度感じたのはこんな感じです。
1と5から言える事は、今回の使い魔のパラメータが、Ⅰに比べて若干低いのが多いですね。
その分、Ⅱの使い魔はHPの基本値が高かったり、いわゆるスキルゲージの溜まりが普通なので、
トウゼンながらⅠよかⅡの使い魔を使いたがるのですが……。

結論:今回は防御が重要、そして圧倒的なパワーでねじ伏せるっ!

まぁ防御が低い魔種にとってはパワーしかないですがねぇ。
そこで考えたデッキが……何故か勝ち星が多く……っ!?
と、いうのも、前回のⅠの使い魔を使ってるんですわコレが。

そう、魔種にとっての切り札になるかもしれないそのカードは……

【猛鬼】ギガス

30コスト 3速 HP400 ATK【炎】70(複数攻撃) DEF【撃弱点】70
特殊技 オールリペア
・味方の全施設の封印ゲージを一定量減少させる。

……あれ? HP低いけど、この防御力はダリス並、
攻撃力においてはバハ並(複数攻撃なトコも)、
同じ30コストで攻守のバランスと共に、今回封印が軽視されそうな中で、
リペア能力を持つこのギガスさん……良くないですか???

HPが低い点に関しては防御の高さでⅡの硬い使い魔とほぼトントンの性能、
紙クラスの防御のバハに比べて、安定してダメージを与えられるし、
Ⅰの特殊技ゲージ能力の低さに関しては、元よりリペア系の能力なので、
ある程度の時間消費後にしか使わないし、それもクリアかな、と。

なんだろう、【猛鬼】ギガスさんがステキな兄貴に見えてきた……っ!!

そして、デッキバランスと共に、【猛鬼】ギガスさんと肩を並べる存在の客将を選抜、
完成したデッキがコレです。

==================================

★アルティメットスペル★(個人的な選抜)

LV1:アウェイク
LV2:シーリングI(インフィニティ)
LV3:キュアオールU(アルティメット)

==================================

★主人公:リシア★(個人的な選抜)

使用武器:闇属性片手斧
3速まで落として構わないので、なるべくHPを上げる。
これでパーティ全体が3速以上のパーティ編成に。

==================================

★ⅠⅡ混合【ギガスリュム】デッキ(魔種基準)★

●魔種(Ⅰ) R:【猛鬼】ギガス
COST:30 SPEED:3
ATK:70(炎:複数) DEF:70(撃弱点)

特殊技 『オールリペア』
・味方の全施設の封印ゲージを一定量減少させる。

●魔種(Ⅱ) R:ニコル・ボーラス
COST:20 SPEED:3
サーチ
ATK:60(雷:複数) DEF:25(撃弱点)

特殊技 『残酷な根本原理』
・範囲内の味方全ての攻撃力を一定時間上げる。
さらに、効果中に敵パーティを全滅させると、制圧力が上がる。

●魔種(Ⅱ) C:桜華
COST:10 SPEED:3
ATK:25(雷:複数) DEF:30(撃弱点)

特殊技 『桜吹雪』
・範囲内の敵全ての攻撃力を一定時間下げる。

●神族(Ⅱ) C:スリュム
COST:10 SPEED:4
ゲート
ATK:40(撃:拡散) DEF:20(闇弱点)

特殊技 『ハッピースマイル』
・範囲内の敵全ての攻撃力を一定時間下げる。

●魔種(Ⅱ) UC:フェアリー
COST:10 SPEED:4
Wゲート
ATK:35(光:単体) DEF:25(撃弱点)

特殊技 『フェアリーキッス』
・範囲内の味方全ての攻撃力を一定時間上げる。
(範囲内の種族が魔種の場合、大幅に上がる)

●魔種(Ⅰ) C:サキュバス(個人的にPRサキュバス)
COST:10 SPEED:3
サーチ
ATK:55(雷:単体) DEF:25(撃弱点)

特殊技 『エキサイトキッス』
・範囲内の味方全ての攻撃力を一定時間上げる。
(範囲内の種族が魔種の場合、大幅に上がる)

==================================

……大佐!大佐!! ちゃんと6体デッキですよ!
なんかギガスさんと分かち合えた客将スリュムさんが混じってるけど、
桜華の能力と同じだし良いよね!!
何気に同種と対峙した際の戦闘に向けての攻撃が入って、ちょっと嫌な感じするけど、
戦ってみたらスゴイ使えるっ!!

ちなみに、Ⅰのカード二枚入ってますが、そんなに気にならない。

第1パーティが、【猛鬼】ギガス+スリュム+フェアリー。
ギガスさんとスリュムさんのツートップ並びが見た目に爆笑。
スリュムで相手パーティの攻撃力を下げて、フェアリーの号令でたたみかける感じ。
第2パーティで、ニコル+桜華+サキュバス。
第1パーティとは違って防御が弱いですが、
スリュムと同じく桜華の相手攻撃ダウンスキル、ニコルの攻撃UP+サキュバス号令。
ニコルとサキュバスがサーチ持ちなので、Wサーチっぽい感じで使えます。

お気付きでしょうが、サキュバスは防御とHPが異常に低いので、
頑張りすぎないように。(性的な意味ではない)
号令が使えれば良い感じ、HPがヤバイ時は、一気にサキュバスだけ後退させるのも手。
ストーン踏み要員は多い方が良いですから、なるべく守ってあげましょう。(ぇ)

第1パーティ、第2パーティと共通して同じ環境が作れるのがバランスの良さかな?
(第1パーティとか第2パーティとか言ってると、甲竜伝説ヴィルガスト思い出すねぇ)

なんにせよ、ギガスのHPの低さは防御力でカバー、それでバハ並の制圧力はオイシイ。
緊急時のオールリペアもかなり役に立ちます。
スリュム=桜華の同種特殊技と、フェアリー=サキュバスの同種特殊技で
各パーティのバランスも良好、サキュバスを第2に入れるのは、Ⅰの使い魔に課せられた
特殊技ゲージの溜まりが遅い仕様を考慮しての事。
桜華を第2パーティにしたのは、ギガスクラスの防御が無い分、攻撃力を高めるために
ニコルと桜華の複数攻撃に拍車をかけ、制圧力を重視。
ギガスとスリュムを同時に出すのは『見た目が半端なく面白いから』。

試合的には神族ワグナスデッキや、人獣ノエルデッキ、魔種デッキには普通に勝利。
海種スービエデッキも下手をすれば第2パーティの雷メタ出来そうかな。
不死はまだ相手として居なかったので保留。フェアリーが頑張るよ、多分。

試合展開的には……

==================================

===第1パーティ===

スリュム
『さぁ相手パーティよ! この私の美しい笑顔を見よっ!!』
<ハッピースマイル>

【猛鬼】ギガス
『よし、相手が弱ったぞ!!(別な意味で) ここは俺様に任せろ!!』
<炎複数攻撃ローラー>

フェアリー
『じゃあもっとガッチガチにしてあげる♪』
<フェアリーキッス:ギガスさんが更に奮起>

リシア
『……ギガスさんとスリュムさん、パネェっす。(漢的な意味で)』

===第2パーティ===

桜華
『お、おでの美しい吐息を味わうんだな』
<桜吹雪>

ニコル・ボーラス
『よし、相手が弱ったぞ!!(別な意味で) ここは私に任せろ!!』
<残酷な根本原理>

サキュバス
『じゃあもっとガッチガチにしてあげる♪』
<エキサイトキッス:ニコルさんが更に奮起>

リシア
『……デジャヴ見てるようで、パネェっす(スキル的な意味で)』

==================================

……う、美しい……(別な意味で)。

色んな意味合いで、カバディも視野に入れての行動がベストかな。
初期戦闘では、なるべく相手に有利なタイムは与えない勢いで敵を倒すのも視野に。
第1パーティが全滅してもいい勢いで押したいのもひとつです。

しばらくはこのデッキで戦おう。 一応試してみたところ、4戦全勝……アレ?
魔種はまだ……やれる???


さて、話は変わりまして、ギルドのお話です。
一応ギルドを立ててみたものの、人数身内しかいないやwww
まぁ元より趣味でプレイする程度の緩やかなギルドなので、これで良いのですが。
これって今回は誰でもどのギルドにも申請出来るんですってねぇ大佐。
しかも全国(店内)対戦場面毎にテキスト表示をギルドフレンドに送れるとか面白すぎる。

さてここで、全国の緩やかなプレイヤーさん達に。

『趣味で楽しむ感じのギルドに入りたいけど、戦績とか気になる……』
『同じような趣向の人達とギルドを組みたい』
『面白いテキストメッセ送ってやるぜwww(節度を持って)』

……とか思っている人、ウチのギルドに入りませんか(死

ギルドを通しての交流は面白いですから。
個人的なギルドなので、構わないかな、と。

一応、緩やかでのんびりしたギルドなので、以下の項目者には強制的に脱退させます。
まぁ、無いとも言えないし、ある可能性も考えての一般的な内容ですが。

●『ギルドメンツに対してのテキストメッセで、中傷、罵倒、卑猥な発言等をする』
●『ギルドに関しての中傷、罵倒、卑猥な発言等をブログ、スレ等に上げる、書き込む』

まぁいわゆる『ケンカしないでw』的な内容です。
自分としては、ギルドに入って楽しくテキストメッセージを交換しあえば良いじゃない、
という感じで立ち上げました。

もし興味があればギルド入隊メッセージを送ってみて下さい。
ちなみにいつでも自由に脱退してもらって構いませんよー。
ギルドリーダーである自分が仕事の都合上、しょっちゅうプレイしていなくて、
ギルド最下位な位置に行くと思いますがねぇw それでいいならw

ちなみに、ギルドに関しての注意事項があるので一応以下を見て下さい。

==================================
★ギルド申請時の注意事項と、その他注意事項★

●ギルドは最大20人まで入隊可能。(公式制限人数)
●ギルド申請で溜まる申請メールは、最大10件までを蓄積可能。
 その後、承認を経て入隊。
 最大10件まで溜まっていた場合、以降、承認されて昇華されない限り、
 以降の申請メールは送れない。
●ギルド人数が定数になった場合、それ以降申請メールを送っても
 例外を除き入隊出来ない。
(例外:入隊しているギルドメンバーが脱退、または強制脱退された場合、
    その分、再度入隊可能人数に空きが出来る)

==================================

……てな感じかな。
今自分がギルドリーダーで1、サブリーダーにリアフレ『ヒューグ』で2、
そろそろ申請させるリアフレ『アステル姉さん』で3、という事は、
あと17人承認可能か……しかし誰が来るんだ、こんな過疎趣味ギルドwwwうぇうぇwww
では以下が申請項目。

==================================
LoVⅡ メイシュギルド

★ギルド名:ICE@COFFIN
(半角大文字、真ん中に@マーク)
万が一、携帯の機種によって認識が違い、探せなかった場合は、ご了承ください。

★入隊用パスワード:1192
(良い国(1192)作ろうICE@COFFINとか言う、何だ、寒いぞ、暖房を入れろ)

==================================

ちなみに入隊承認された方は、随時このブログで名前を晒し上げます。(良い意味で)
ギルドメンツに対してのテキストメッセージは、随時変えていきたいとも思います。
その方が楽しいですからね大佐。
現在、期間限定でルルーシュメッセージになっています。(何事)
万が一(無いと思うけど)規定人数に達した場合も、一応ブログで報告します。

あぁ、仕事の都合上LoVサイトをチェックする時間がない場合、
申請メッセを確認するのが遅れてしまうかもしれませんが、何卒ご了承くださいませませ。

さぁーて、言う事言ったし、奇抜な方が申請して来る日を夢見てます。
……来ないかなw大佐w いいよギガス兄とスリュム弟に慰めてもらってくるうぇうぇwww
by maysh-sf | 2009-11-22 18:36
フォロー中のブログ
リンク
タグ
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
画像一覧
ライフログ
ブログジャンル
記事ランキング
検索
その他のジャンル